広島フラワーフェスティバル会場の来場者数や混雑で通行止めになるのか、という点について紹介していきます。
ゴールデンウィーク中の祭りとしては博多どんたく港まつりに並ぶ大規模なお祭りである広島フラワーフェスティバルですが、会場の来場者数や、混雑具合はどのようになっているのでしょうか。
広島フラワーフェスティバルの来場者数などについて調べましたので、参考にしてくださいね。
スポンサーリンク
広島フラワーフェスティバル会場の来場者数は?
広島フラワーフェスティバルは平和公園を中心に平和大通りを練り歩くパレードやステージ上で繰り広げられる歌やダンス、緑地内に出店されている物産展やフリーマーケットなど、見どころがたくさんあり、博多どんたく港まつりと並ぶゴールデンウィーク中開催される大規模なお祭りの一つと言われています。
どれだけ多いかと言えばゴールデンウィーク中の人出が全国でトップ3に入るほどの人だったそうです。
フラワーフェスティバルと言うだけあってシンボルである花の塔は地域の学校や団体が協力して塔に飾る花を育てているそうですので、地域が一体となって祭りを盛り上げようとしているのがとても素晴らしいですよね。
この花たちは最終日に来場された人たちにも配布されるそうですので、欲しい人は一度どこでもらえるのか聞いておくと確実かもしれませんね。
この広島フラワーフェスティバルは開催開始の1977年からずっと100万人を切ったことが無く、一番多かった2013年ですと180万人もの来場者数だったそうです。
単純に1日に40から60万人もの人が広島フラワーフェスティバルに参加されていると言うのですからすごいことですよね。
スポンサーリンク
通行止めになる?
かなりの人が集まる広島フラワーフェスティバルですので、かなりの混雑は仕方ないかもしれません。
また、パレードなどが行われる平和大通りの田中町交差点や三川町交差点、白神社前交差点などや、西平和大橋付近までが通行止めになりますので、マイカーで行かれる方は事前に交通規制の場所を確認しておいてくださいね。
他の道路などを迂回する必要がありますので、送るまで来られる人は迂回路などを先に調べておくと良いかもしれませんが、迂回路が渋滞することは避けられないかもしれません。
交通規制は時間が決まっていますので、渋滞に巻き込まれないために交通規制が始まる前の早朝などに向かわれるといいかもしれません。
周辺のホテルに宿泊予定の人も交通規制により、ホテルまでいけない場合もありますので、先にこちらも確認しておいてくださいね。
このようにかなりの混雑が予想される広島フラワーフェスティバルですので、近隣の駐車場もすぐに満車になってしまうことがあるようです。
渋滞で疲れてしまうことを考えると公共機関で行かれる方がいいかもしれませんね。
まとめ
広島フラワーフェスティバルはかなりの来場者が来られたり、パレードの為に大通りが通行止めや交通規制の対象になってしまいます。
渋滞などに巻き込まれないためにも迂回路の確認や、早朝など出発する時間をずらすなどするようにして下さいね。