家の中で出て一番嫌な虫と言えばゴキブリですよね。
そのゴキブリを食べる虫はクモなのでしょうか?
動物でゴキブリを食べるのはネコ・犬、ウサギなのでしょうか。

調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

ゴキブリを食べる虫はクモ?

ゴキブリ 食べる虫 クモ
http://lovemo.jp/84678

どんなに綺麗に掃除していてもいつの間にか入ってきてしまうゴキブリ。
台所などで見かけると思わず声をあげて驚いてしまう人も多い思います。

嫌いな理由としてはそのガサガサと動く動きや黒光りする体に嫌悪感を抱くという理由が多いのではないでしょうか。
ゴキブリを駆除する方法としてはゴキブリホイホイや、バルサンなどがありますよね。

 

そんな人間にとって害虫の代表格であるゴキブリを食べてくれるクモがいるそうです。

そのクモはアシダカグモと呼ばれるクモで、このクモは巣を貼って獲物を待ち伏せするクモではなく、自分の足で獲物を探すクモになるそうです。

 

家や庭などで見かけたことがある人は多いと思うアシダカグモは人の生活する場所に普通にいるクモです。

このアシダカグモは日本にいる徘徊性のクモの中では一番大きなクモになります。
ですので、他の小さなクモがいてもアシダカグモが多くいるように思うのかもしれません。

 

このクモはゴキブリが好物で幼虫の時からゴキブリの幼虫を好んで食べるそうです。

また、捕まえた獲物を食べずまた他の獲物に噛み付くそうで、台湾で実験したら一晩で一匹のアシダカグモが25匹のワモンゴキブリを殺したという実験結果があるそうです。

なので、家の中でアシダカグモを見つけてもすぐに殺さずにいてくださいね。

スポンサーリンク


猫・犬、ウサギはゴキブリを食べる?

猫 犬 ウサギ ゴキブリ 食べる
http://tetoan.com/cat-trivia/biting-sweet/

先ほどはゴキブリを食べるクモを紹介しましたが、動物でゴキブリを食べるとしたら犬?猫?またはウサギ?なのでしょうか。

 

特に好んで食べるという事はないかもしれませんが、猫はゴキブリを食べるそうです。
主食というより、猫は動き回るものを追いかける習性があります。

その為、家にゴキブリが出た時猫が追いかけて捕まえたゴキブリを猫がくわえて来て驚いたという経験された人も多いと思います。

 

犬もゴキブリを食べることがあるそうですが、好んで食べるというよりはたまたまいたから食べてしまったという事でゴキブリを駆除してくれるまではいかないと思います。

うさぎもごくまれに食べることがあるようですが犬と同じでゴキブリを好んで食べると言う事はないようです。

 

もしゴキブリを駆除してほしいと思うのであれば猫を飼うことがいいかもしれませんが、その時はバルサンなど、殺虫剤を使わないようにして下さいね。

薬液のついたゴキブリを食べて猫が死んでしまう原因になってしまうことにもなりかねませんので、気を付けてくださいね。

まとめ

ゴキブリは害虫の代表格で見つけるとその素早い動きなどでとても嫌になりますよね。
そんなゴキブリを食べてくれるクモがいますので、もし家で見かけてもそのクモを殺さず剃ってしておいてあげてくださいね。