お世話になった人に感謝の気持ちを込めて送るのがお中元とお歳暮ですよね。

その人のことを考えて物を送るかと思いますが、その中でも貰って嬉しいものと困るものは何になるのでしょうか。

調べてみましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

お中元やお歳暮にもらって嬉しいものは?

お中元 お歳暮 もらって嬉しいもの
http://petit-happy.net/294.html

お中元やお歳暮はいつもお世話になっている人に感謝の気持ちを送る昔から日本にある風習の一つですよね。

できれば貰って嬉しいと思ってもらえる物を送りたいですよね。

お中元やお歳暮にもらって嬉しかったのは何なのでしょうか。

貰って嬉しいランキングを調べましたので、参考にしてみてください。

 

お中元もらって嬉しいものランキング

お中元 もらって嬉しいもの ランキング
http://takasimayanooseibo.seesaa.net/article/302455164.html

1位洋菓子
2位カタログギフト
3位酒類
4位ハムやソーセージ
5位商品券
6位海産物
7位ジュースなど飲料
8位フルーツ
9位ご当地グルメ
10位調味料や油など。

となっています。

 

3位の酒類は特にお酒を飲む人に喜ばれるものですが、お酒をあまり飲まない家庭に送ってしまうと逆に困ってしまうことがありますので、その家庭でお酒を飲むのかは聞いておくと良いかもしれません。

また、お酒が好きでもビールや日本酒など好きなお酒の種類がありますので、どの種類が好きなのかも気要っておくのがより良いのではないでしょうか。

 

同じスイーツでも和菓子は11位にランクインしていますので、お中元には和菓子より洋菓子の方が良いようです。

2位のカタログギフトはその中から自分の好きなものを選べるところが魅力なのでしょうね。

 

お歳暮もらって嬉しいものランキング

お歳暮 もらって嬉しいもの ランキング
http://www.sunroad.or.jp/servicecounter/

1位商品券
2位ビール・発泡酒
3位カタログギフト
4位ハムやソーセージなど
5位洋菓子
6位コーヒーなど
7位肉類
8位和菓子
9位水産品、
10位フルーツ
となっています。

お中元では1位だった洋菓子が5位になって和菓子が8位に上がっていますね。

1位に商品券が来ているのはやはり年末になり、何かと物入りなことが多いのが理由の一つかもしれませんね。

2位のカタログギフトはお中元と同じ順位であることから自分の好きなものを選びたいと思われる人が増えているかもしれませんね。

スポンサーリンク


貰って困るものは?

お中元 お歳暮 貰って困るもの
http://www.mamechips.com/archives/484.html

貰って嬉しいものは先ほどランキングで紹介しましたが、反対に貰って困るものはあるのでしょうか。

 

お中元もお歳暮にも共通することかと思いますが、貰った食べ物の賞味期限が短すぎたり、嗜好に合わないものを貰ったなどがあります。

送った方はいいと思った雑貨や小物など趣味に合わず置き場所に困ったなんてこともあるようです。

 

先ほども書きましたがお酒類は飲めても家ではあまり飲まないなどという人もいますので、お酒は貰っても飲みきれずに困るという人もいるそうです。

相手の事を考えて考えて送ったものが実はあまり喜ばれていなかったなんて言う事は避けたいことですよね。

 

近しい人には好みを聞けますが、目上の人など好みを聞くことが難しい人には貰って嬉しいランキングを参考にしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

お中元やお歳暮は感謝の気持ちを送るものですが、貰って喜んでもらえる物や逆に貰って困るものもあるようです。

できることなら好みを聞くことが良いかと思いますが、なかなか聞くことは難しいかと思います。

もしどうしても選ぶことができなかったら、カタログギフトの様に相手が選べるものを送るのも良いかもしれませんね。