イチゴジャム冷凍保存の期間はどれくらいなのか?
容器はタッパーで、常温保存はできるのか?
イチゴをたくさん貰ったりして、食べきれなかった時にイチゴジャムを自宅で作られる人もいるのではないでしょうか。
たくさん作ると何日もかけて食べることになりますが、食べきれないときは冷凍保存することはできるのでしょうか。
また、イチゴジャムは常温でも保存することはできるのでしょうか。
スポンサーリンク
イチゴジャムを冷凍保存したら期間はどれくらい保つ?容器はタッパー?
イチゴなどは旬の時期などに周りからおすそ分けを貰ったりすると一気に食べきれないほどの量が家にある時がありますよね。
とても美味しいのですが、さすがに毎日イチゴを食べるのは飽きてきてしまいます。
そんな時イチゴジャムにしておくてお日持ちもしますし、パンなどにつけて食べられますので、重宝しますよね。
ジャムもたくさん作ると残ってしまうかもしれませんが、ジャムも冷凍保存しておくと1年から長くて2年ほど保存することができるそうです。
ジャムを作るときに水分が多い分量で作ると解凍した時に分離してしまうことがあるかもしれませんが、その時は再度かき混ぜたり、気になるのでしたらもう一度煮ればまた食べることができます。
長い期間が経つと風味が落ちてきてしまいますので、気を付けてくださいね。
保存する入れ物はタッパーでもいいですが、ジップロックなどの袋状の物に入れて薄く伸ばして冷凍しておくと使いたい分だけ取れますので、便利ですよ。
この時筋を入れておくと使う時割りやすくていいですし、もし難しそうであれば、ジップロック入れる前にラップなどで小分けしたものを包み、ジップロックに入れるのも良いかもしれません。
スポンサーリンク
イチゴジャムは常温保存できる?
イチゴジャムは市販の物でしたら未開封の場合は常温でも保存はできます。
自宅で作られた手作りのジャムですと瓶や蓋の殺菌がきちんとできているかや、ジャムの中の砂糖の割合によって常温には向かないかもしれません。
殺菌方法は瓶と蓋を煮沸消毒して、自然乾燥した瓶に出来立ての熱いジャムを入れます。
この時殺菌できて入れば半年から1年は保存することができるようです。
工程をきちんとしていても殺菌できているか不安でしたら冷蔵保存される方が安心かもしれませんね。
まとめ
イチゴジャムは冷凍保存も冷蔵保存もできますが、保存状態によっては菌が繁殖してしまうことがありますので、気を付けなければいけません。
また、冷凍保存していたジャムは解凍してしまうともう一度冷凍することはできませんので、残った分は冷蔵保存して、早めに食べきるようにして下さいね。