麦茶は冷凍保存できるのでしょうか?保存期間は常温と冷凍で変わるのでしょうか?
家でよく飲むお茶の一つに麦茶があるかと思います。
夏場などは子供の学校や幼稚園などに家で作った麦茶を水筒に入れて持っていかせてる家庭も多いのではないでしょうか。
ノンカフェインで、水分補給にも効果的である麦茶ですが、冷凍保存できるのでしょうか。
できるとすれば保存期間はどれくらい?
常温と冷凍では保存期間は違いがあるのでしょうか。
麦茶は冷凍保存できるのかなどについて調べましたので、参考にしてくださいね。
スポンサーリンク
麦茶は冷凍保存できる?
夏の暑い時期になると麦茶の消費量が多くなりますよね。
子供がいる家庭では何度も麦茶を沸かして作られてるという家庭も多いのではないでしょうか。
暑い時に冷たい麦茶を飲むと体もスッとして気持ちよい飲み物であるかと思いますが、ついうっかり麦茶を作るのを忘れてしまったと言う時用に冷凍保存しておくと便利ですよ。
その時製氷皿で麦茶を凍らせておけば水筒に入れやすく飲むときには溶けて飲みやすくなっているかと思いますので、常に冷凍しておけば安心だと思います。
容器に入れて冷凍する時は満タンに入れると麦茶が凍る時膨張して破裂してしまう危険性がありますので、少し空間を開け、できれば斜めに置いて冷凍するとこういった事を防げますよ。
スポンサーリンク
麦茶の保存期間は常温と冷凍で違いは?
麦茶は多くの過程でパックに入ったものをやかんに入れて沸かして作られるかと思います。
作った後は容器に入れて保存されることとなりますよね。
保存方法としては麦茶は常温ではなく、冷蔵、または冷凍保存した方がいいそうです。
何故かと言えば麦茶には大麦に含まれてる澱粉が溶けているお茶になるため、生ものと同じで、常温で置いておくと雑菌が繁殖してしまうからだそうです。
沸かしてから一晩常温でおいておくだけでも酸化が始まってしまうそうですので、夏場などの気温の高い時期は常温での保存はしないようにして下さいね。
麦茶は冷凍で保存することができ、出かける時など凍らせた麦茶を持っていくと溶けてきて冷たい状態で飲むことができますよね。
保存期間は大体2~3週間程だそうで、それ以降になると品質が低下してしまいますので、その期間中に飲みきるようにして下さいね。
スポンサーリンク
まとめ
多くの家庭で飲まれてる麦茶は冷凍保存することができ、凍らせた状態のまま持っていくと飲むときには冷たくて美味しいですよね。
保存期間は2~3週間となっていますので、その間に飲みきるようにして下さいね。
常温での保存は麦茶が酸化したり、雑菌が繁殖しますので常温での保存はしないようにして下さいね。
特に夏場など気温の高い時期はより傷みやすいので麦茶は作ったら早めに粗熱を取ってから冷蔵庫で保存するようにして下さいね。