あさりの茹で時間はどれくらいなのか?
また、砂抜きを短時間でお湯でする方法はあるのか?

あさりの茹で時間と、砂抜きを短時間でする方法について
紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

あさりの茹で時間について

あさり 茹で時間
http://www.easy-cooking.net/resipi/asarira-men.html

あさりの茹で時間についてですが、いろいろと調べてみましたが、これといった答えは出てきませんでした。

ただ、基本的にあさりは、砂抜きをすれば、後は普通に料理に入れて調理して良いはずです。

ですので砂抜きについて少しだけ紹介しますね。

 

砂抜きは水300mlに対して9~10gの塩を準備して下さい。
用意したあさりが重ならないように広げれる大きさのバットを用意して、水と塩を加えて下さい。

しっかり塩を溶かして、後はあさりを広げればOKです。

これで砂抜きができるはずです。

 

下記の画像が少し参考になるかと思います。

あさり 砂抜き
http://www.sirogohan.com/recipe/asarisunadasi/

 

ちなみに時間はスーパーで買ったものだと2時間~3時間が目安のようです。

スポンサーリンク


砂抜きを短時間でお湯でできる?

砂抜き 短時間 お湯
http://ryouri-kotu.blog.jp/archives/23412456.html

砂抜きを短時間でする方法はあります。それがお湯でする事です。

50度のお湯を用意して、あさりを投入してください。
殻をこすりつけるようにしたら、そのまま5分ほど放置してください。
だんだんとお湯が濁ってきて、砂がでている事がわかると思いますよ。

余裕のある時は15分くらい放置すると、もっと効果的のようです。
通常なら2時間かかる砂抜きですが、これなら5分~15分でできるという事です。

 

ちなみに、なぜ50度ならこんなに短時間でできるか、という点ですが、あさりを50度のお湯を入れるとヒートショックをウケ、身を守ろうとしてくれます。

そうすれば水分を最大限に吸収して、身を殻から押し出すのです。
その状態で強めに殻と殻をこすることで、汚れや砂を一気にはき出してくれるのです。

これが、50度のお湯で短時間でできる理由です。

 

更にそれだけではなく、50度洗いしたあさりの身というのは、調理するとふっくらとします。その差には驚くと思いますよ。

この方法は料理の効率だけではなく、産地における流通作業の効率化だったり、品質向上などにも繋がるわけです。

まとめ

それでは最後にまとめていきますね。

あさりの茹で時間は、調べても出てきませんでしたが、お湯を使って砂抜きをする事で、すぐに砂抜きができます。その時に必要な茹で時間は、一応5分~15分程度でできるので、これが茹で時間と言えば茹で時間ですね。

砂抜きするなら50度のお湯がオススメですよ。

あさりの砂抜きをする上で、参考になればと思います。