お風呂にある排水溝が詰まって水が逆流!?浴槽のお湯が洗い場に溢れてくる?

お風呂に入ると一日の疲れを取ってくれてリラックスできますよね。
特に寒い時期などは冷えた体を温めてくれます。

そのお風呂にある排水溝が詰まってしまったら水が逆流してしまう?
逆流した水は洗い場に出てきてしまうのでしょうか。

お風呂の排水溝のつまりで水が逆流してしまうのか、その水は洗い場に出てくるのかについて書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

お風呂の排水溝のつまりで水が逆流!?

お風呂 排水溝 つまり 水 逆流
http://www.mobilepocke.gr.jp/09.html

お風呂は一日の疲れを取るために入ったり、寒い時などは冷えた体を温めてくれる日常生活では無くてはならないものですよね。

そのお風呂にある排水溝がつまってしまい水が逆流してしまうことがあるそうです。

 

排水溝のつまりの原因の多くは洗髪した時の抜け毛やシャンプーなどの洗剤が混ざり、ヘドロ状態になったものが排水溝に詰まってしまい、流れなくなってしまいます。

この状態がひどくなると排水溝の水の流れが止まってしまい、逆流してきてしまうことになってしまいます。

スポンサーリンク


お風呂の排水溝のつまりで洗い場から水が出る?

お風呂 排水溝 つまり 洗い場 水
http://cho-zetsu.com/yougo/washstand

お風呂の排水溝のつまりの原因は抜け毛やシャンプーなどの洗剤のヘドロ化したものであると書きましたが、逆流してくるとき、洗い場からも出てきてしまうのでしょか。

 

お風呂のタイプにはユニットタイプと呼ばれる洗面とお風呂、洗い場の排水溝が一本にまとめられているタイプの物があります。

ユニットタイプのお風呂の場合、一つの排水溝が詰まると他も流れにくくなり、洗い場に逆流して出てきてしまうということがあるそうです。

ただ、お風呂だけでなく洗い場や洗面所の排水溝からも逆流してしまう場合は、お風呂以外の場所も詰まりを起こしてしまっている可能性があるそうですので、一度点検されるといいかもしれませんね。

 

排水溝が詰まってしまい、逆流してしまうことを避ける為にも普段からマメに掃除して詰まることを防ぐことが大切です。

掃除の仕方は排水溝の蓋を取って残っている髪の毛などを取り除く、流れが悪く感じているのでしたら、排水溝み水を直接流して圧をかけ、詰まりを押し出すようにする、その後パイプ用の洗浄剤を入れておくなどがあります。

特にお風呂はその後使用しないのであれば一晩程洗剤を流さないでおくとより効果的だそうです。

これらのことをしても詰まりが治らなかったり、悪化してしまった場合は早めに専門業者に相談してみてくださいね。

まとめ

お風呂の掃除は毎日されていてもうっかり排水溝を掃除し忘れていたなんてことがあるかと思います。

ですが、あまり掃除しないと抜け毛やシャンプーなどが溜まってヘドロと化してしまい、排水溝の詰まりの原因となってしまいます。

あまりひどいとお風呂だけでなく洗い場などからも水が逆流してしまうことがありますので、そうならないためにもこまめに排水溝の掃除をするようにして下さいね。