中学の入学式に出席する時に持ち物は何かいるのでしょうか。
バッグなしで手ぶらで行っても大丈夫なのでしょうか。

小学校を卒業してほっとしたら次は中学の入学式がありますよね。
ほとんどの人は地元の中学に進学されることになるかと思いますが、中学の入学式に出席する時の持ち物は何かあるのでしょうか。
手ぶらで行っても問題はないのでしょうか。

中学校の入学式の持ち物について書いていきますので見てくださいね。

スポンサーリンク

中学校の入学式の持ち物は?

中学校 入学式 持ち物
http://plaza.rakuten.co.jp/totolecafe/diary/201504070000/

小学校を卒業したら次は中学校に入学式が控えていますよね。
大半の人は地元の中学に進学されるかと思いますが、色々な小学校が集まって知らない人たちともであることになる中学校に不安と緊張を感じる人も多いのではないでしょうか。

持ち物については入学前にある説明会で学校から話されているかと思います。

中学校では指定の通学カバンがあるかと思いますが、そのかばんと筆記用具、メモができるノート、ファイルもあると便利です。
もちろん、ハンカチ・ティッシュは持っていくようにして下さいね。

学校によってはその日に教科書の配布があったりしますので、もし説明会でカバンを持ってくるように言われて持っていく方が後で慌てなくてもすみますね。

また、連絡事項などが書かれたプリントなども多く配られるかと思いますので、それらを挟めるようにクリアファイルも用意しておくといいです。

 

一緒に出席する保護者の人はスリッパと念のため下靴を入れる袋、思わぬ配布物があった時に便利なちょっと綺麗めなエコバックを持っていくと助かります。

デジカメなどを持っていかれる時は念のため予備の充電パックもあるといいかもしれませんね。

撮影する時は事前に撮影ができるかも確認しておくといいですね。

スポンサーリンク


手ぶらでも大丈夫?

中学校 入学式 手ぶら

先ほども書いた通り、入学式が終わった後、クラスで担任からプリントや教科書などを配布されることがあります。

手ぶらで行ってもいいかもしれませんが、後で慌てることになるかもしれませんので、手ぶらは止めた方がいいかと思います。

まとめ

中学校の入学式の持ち物は学校指定のカバンなど、説明会で連絡されているかと思います。
教科書の配布もある学校もありますので、先ほど書いたものを持っていかれることが後で慌てないためにも良いのではないでしょうか。

中学校に入ると勉強や部活などがあり、3年になると高校受験を迎えることになります。

長いようで短い3年間の初日に忘れ物した恥ずかしかった!というなんてことの無いようにして入学式を迎えてくださいね。