小学校の入学式の母親の服装は着物とスーツどっち?

小さいと思っていた我が子がもう小学校に進学。
気づくと子供の成長は早いなーと感慨深いものがありますよね。

幼稚園や保育園とは違い勉強や集団生活で一日を過ごすことになる小学校。
入学式はドキドキの連続かもしれません。

一緒に参加するお母さんの服装は着物とスーツどちらが良いのでしょうか。

小学校の入学式の服装について書いてますので見てくださいね。

スポンサーリンク

小学校の入学式の母親は着物とスーツどっち?

小学校 入学式 母親 着物
http://bluet.seesaa.net/article/262760844.html

幼稚園や保育園を卒園し、次はいよいよ小学校の入学式を待つばかりですね。
幼稚園と違い小学校からは自分のことは自分ですることが増えてきて、お母さんとしては自分の子供がちゃんとできるか心配されることも多いのではないでしょうか。

その小学校生活の初日である入学式、お母さんの服装はどうしたらよいのでしょうか。
幼稚園の卒園式で着ていた服を着まわす?

着まわすことも良いとは思いますが、一応卒園の時は少し暗めの色のもので、入学式は明るめの方が良いと言われています。
ですので、できれば違う服装にする方が良いと思います。

昔は式典の時には母親は着物を着て出席する人も多かったのですが、最近はあまり着物姿の人は少数になっています。

これは着付けをするのに早朝から美容院などに行って髪の毛のセットなど、自分の用意に時間がかかって子供の用意がおろそかになってしまったり、ふとした時に動きにくいなどのデメリットがあり、着物よりもスーツやワンピースなどで出席される人が多くなっています。

ご自分で着付けもでき、動くのも慣れている人はこの機会に着物で行かれてもいいと思います。

スポンサーリンク


母親の服装は?

小学校 入学式 母親 服装
http://tanaka-yuki.com/spring/post-232/

先ほども書きましたが着物よりもスーツやワンピースの人が多いです。

その時の服装ですが、もし、卒園式の時の服を着まわすのであればコサージュやアクセサリーで華やかさを加えるようにすれば綺麗かと思います。
新たに購入する際は白やベージュ、クリーム色などの春らしい綺麗な色合いのスーツが良いかと思います。

ワンピースを着られる時はあまりカジュアルの物を選ばず、上にジャケットを羽織るようにして、フォーマルな感じにしてくださいね。

ただ、その土地によっては暗黙の了解で服装が決まっている地域もあるようですので、知り合いなどに毎年の傾向を聞いてみてください。

まとめ

小学校の入学式は服装は色々悩むところではあります。
あまり派手になると逆に目立ってしまいますので、入学式の前に一度着ていくを家族などに見てもらうことが良いかもしれませんね。