小学校や中学校の入学式の父親の服装はどうなっているのでしょうか?
また、参加率・出席率はどんな感じでしょうか?
春になると学校の入学シーズンですね。
子供の晴れの舞台を観れる機会ですよね。
小学校や中学校の入学式に父親はどれくらい参加するのでしょうか。
また、参加する時の服装は?
小・中学校の入学式の父親の参加率や服装について書いていますので参考にしてくださいね。
スポンサーリンク
小学校や中学校の入学式の父親の服装は?
小学校や中学校の入学式を控えている人も多いではないでしょうか。
我が子の晴れの舞台を両親揃って見に行かれる人も多いと思います。
母親の服装は着物や、スーツ、ワンピースなどがありますが、父親の服装はどのような感じが良いのでしょうか。
現代では大半の父親がスーツを着られています。
スーツの色はブラックや落ち着いた色の物が良いです。
中に着るワイシャツは白色や淡いピンク色で春らしくしてもいいと思います。
ネクタイも自分らしいものでよいと思いですがあまり奇抜なものにすると変に目だってしまいますので避けてくださいね。
仕事でスーツを着る人はあまり悩まないかもしれませんが、仕事着がスーツではない人でこの日の為に新調すると思われている人もいますよね。
何度も簡単に買えるほど安いものではありません。
年に1度着るか着ないかと言う人に気を付けていただきたいのはズボンのウエスト部分です。
しばらくきてなかったらサイズが変わっていて履けなくなったなどということもあるかもしれませんので、スーツを選ぶときにはウエストのサイズが調節できるものを選ぶようにしておけば当日に慌ててしまうことがないかと思います。
スポンサーリンク
父親の参加率は?
最近子育てに協力的な父親が増えてきているかと思います。
一昔前だと式典であってもあまり父親が出席している数は多くなかったかと思いますが、現代では両親揃って出席されるところが多いのではないでしょうか。
参加率とはっきりした数字が出ているわけではないですが、自分の経験上70%~80%くらいは参加されていたと思います。
最近の傾向で子供のイベントなどは両親揃って参加するのが当たり前になりつつあるのかもしれません。
仕事でどうしても入学式に参加できないという人は家に帰ってから子供にどんな感じだったか話を聞いてあげるといいかもしれませんね。
まとめ
小学校、中学校の入学式、最近は父親の参加率が高いと思います。
それだけ子供のことに目を向けている人が増えているのでしょうね。
服装など色々悩まれるかもしれませんが、子供が主役の場ですのであまり派手にならないようにしてお子さんの晴れの舞台を目に焼き付けてきてください。