旅行に行く時に飛行機を利用するという人も多いと思います。

特に海外に行く時はほとんどの人が利用するのではないでしょうか。

そして多くの国際線では機内食が出ます。

 

ただ、何かしらの事情があって機内食が出されるタイミングで食べられない事もありますよね。

機内食は後で食べることはできるのでしょうか?

 

また、お腹いっぱいで食べられないという事もあるかもしれません。

そんな時に機内食を残すのはアリなのでしょうか?

 

今回はこれらの点について調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

機内食は後で食べることはできる?

機内食 後で食べる
https://www.anahd.co.jp/ana_news/archives/2019/02/15/20190215-1.html

旅行や仕事などで利用される事が多い飛行機は短時間で長距離移動できて便利ですよね。

特に海外に行く時はほぼ飛行機を利用するのではないでしょうか。

 

海外に行く時に利用する国際線の多くでは機内食が出ます。

この機内食が楽しみだという人も多いでしょう。

 

ただ機内食が配られる時に何かしらの事情により食べられない可能性も十分に考えられます。

そんな時に機内食を後で食べることはできるのでしょうか?

 

基本的に機内食は後からでも食べることができます。

食べられない理由として多いのは寝ていた場合です。

この寝ていた時の対応は航空会社によって様々なようです。

 

航空会社によっては座席にメモを貼っておいてくれる場合もあります。

メモが貼られていない場合でも基本的に機内食を後で食べることはできます。

ただし手違いが起きてしまうおそれがあるため、起きたら早めに客室乗務員に声をかけておいた方がいいです。

 

また、機内食の時間に寝ていたいと思った時もあらかじめ伝えておくといいでしょう。

ちなみに“基本的に”後から食べることができると書いた通り、例外もあります。

着陸が迫ってきている時などは機内食を持ってきてもらえない可能性が高いので注意してください。

スポンサーリンク


機内食を残すのはアリ?

機内食 残す
https://bikkurilife.com/3./in-flight-meal-is-bad.html

機内食が配られたけどお腹いっぱいで食べられない・・・。

いざ食べてみたけど口に合わなかった・・・。

人によって好みは異なるので当然機内食も人によって合う合わないがあります。

 

でもせっかく出された機内食を残すのは失礼にあたるのでは・・・?

そう感じる人も多いと思います。

実際のところ、機内食を残すのはアリなのでしょうか?

 

機内食を食べるのは強制ではありません。

なので無理に食べる必要はなく、機内食を残すのは“アリ”です。

 

特に国際線は国内線に比べて長時間のフライトにになる事も珍しくありません。

そのため機内では“くつろいだ状態でゆっくり休む”事が重要です。

 

ただでさえ飛行機の中は日常とは異なる環境であるため緊張しがちです。

また精神的な問題以外に、飛行機内では甘みと辛みの感覚が普段よりも鈍くなりやすいです。

これは飛行機内が乾燥しているのと、気圧の低下によって花の細胞膜が膨張する事が影響しているといわれています。

 

こういった理由から、残したら失礼だと思って無理に食べても体調を崩してしまうかもしれません。

残したからといって文句を言われる事はまずありませんので、食べられそうになければ残すようにしましょう。

スポンサーリンク


まとめ

機内食はその時間じゃないと食べられない・・・という事は基本的にありません。

後から客室乗務員に頼めば持ってきてもらえます。

ただし着陸が近いなど、何かしらの理由で持ってきてもらえないという例外もあります。

 

また手違いが起きるのを防ぐために、起きたら早めに客室乗務員に声をかけるようにしましょう。

機内食が来そうな時間に食べられない場合はあらかじめ伝えておくと安心です。

 

ちなみに機内食を食べるのは強制ではありません。

残しても文句を言われる事はないので、厳しければ無理に食べる必要はないです。

無理に食べる事よりも、体調を崩さないためにもゆっくりとくつろいだ状態で過ごすようにしてくださいね。