外食を残すのはマナー違反なのでしょうか?罪悪感がある人が多いのでしょうか?

 

ご飯を食べる時、家で作って食べるだけでなく、レストランなどに食べに行くこともありますよね。

外食する際自分の食べたいものを選んで注文すると思いますが、商品が届いたら思ったよりも量が多かったり、苦手な食材が入っていたりして残してしまったことがあるという人もいるのではないでしょうか。

 

外食した時に残すのはマナー違反と言われてしまうのでしょうか。
残すことに罪悪感がある人は多い?

外食を残すのはマナー違反になるのかなどについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

外食を残すのはマナー違反になるのか?

外食 残す マナー違反
https://sirabee.com/2018/05/12/20161621575/

 

ご飯を家で食べたり店で食べる人がほとんどですよね。

 

子供の頃家族とたまに外食するのが楽しみだったという人も多いのではないでしょうか。

レストランにも和食や洋食、中華だけでなく、バイキング形式であったりと多くの種類があり、その時食べたいと思うものを選んでから店を選ぶかと思います。

 

ですが注文したものが届いたら思っていた以上に量が多かったり、苦手なものが入っていて残してしまったということがあると思います。

給食や家でご飯を食べてる時、ご飯を残さない様にとしつけられた人も多いと思いますが、店などで外食してる時に残すのはマナー違反となるのでしょうか。

 

日本では食事で出されたものを残すのはマナー違反であると考えられていて、それは外食の時も同じであるようです。

ですが、人によっては食べきれない量であったりしますので、マナー違反になるからと言って無理に食べると食べ過ぎてしんどくなってしまうので気を付けてくださいね。

 

食事を残すときは食べ散らかしたような残し方ではなく、ある程度皿の端に寄せておいたりしておくと作ってくれた人も残されても気にならないかもしれませんよ。

やはり一口だけ食べて残したり、自分の好きな部分だけ食べて後は残すなどは気分は良くないと感じるられるみたいですよ。

スポンサーリンク


外食を残すことに罪悪感を感じる?

外食 残す 罪悪感
https://prmrsv.com/contents/manners/chinese.html

 

外食してる時に量が多すぎたりするとどうしても残してしまうことがありますよね。

日本では食事を残すのはマナー違反であるとされていて、家や給食でも残さない様に食べようと言われていると思います。

 

やはり多くの人は食べ物を残すのは作ってくれた人にも申し訳ないと罪悪感を感じてしまうそうで、つい無理して食べてしまうということもあるみたいです。

中には全く罪悪感を感じないという人もいるので、その人の育ってきた環境や性格などによって捉え方が変わるのかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

食事を家で食べたりお店などで食べたりしますよね。

子供の頃は外食がとても楽しみで行くとたくさん食べたという人も多いと思います。

 

日本では食事を残すことはマナー違反であるとされている為、外食であったとしても残すことに罪悪感を感じる人は多いようです。

ですがどうしても食べられない量や食材を無理して食べるよりも無理なものは下手に食べずに残しておく方がいいと思いますよ。

その時はある程度皿の端に寄せておくなどしておくといいかもしれませんね。