節分に食べる恵方巻は半分に切ると縁起が悪いのか?残すのはダメで全部食べないといけないのでしょうか?

節分には家庭で豆まきをして、晩ご飯は恵方巻を食べるかと思いますが、恵方巻を半分に切って食べるのは縁起が悪いのでしょうか。

また、途中でお腹がいっぱいになったなどで、残すのはダメ?恵方巻は全部食べないといけない?

恵方巻を半分に切ると縁起が悪いのか、残さないで全部食べないといけないのかについて書いていきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

恵方巻を半分に切ると縁起が悪い?

恵方巻 半分 切る 縁起 悪い
http://www.siranepake.co.jp/2012/02/3_404.html

節分には豆まきをして晩ご飯は恵方巻を食べるという家庭も多いと思います。

その恵方巻は最近では様々な種類がありますが、どれも大きく、食べるのに苦労するという人も、子供などは食べるのが難しいかと思います。

 

ですが、恵方巻は切ると縁起が悪いと言われており、切ると福が逃げてしまうと言われているそうです。

また縁が切れるとも言われているそうで、できれば切らずに食べる方がいいかもしれませんね。

 

ですが、無理に食べて体調を崩してしまうよりは、切って美味しく食べてもいいと思いますよ。

恵方巻はもとは商売繁盛を願って商人たちが始められたものが、厄払いの意味も含むようになったという神社などが始めたものと言うより、民間で行われていた風習の一つだと言われています。

縁起物には違いないかもしれませんが、あまり固く考えずに無理せず切って食べてもいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


恵方巻は残さないで全部食べないといけない?

恵方巻 残さない 全部 食べない
http://kenkoukazoku.info/

恵方巻は基本的に一人一本を食べるようになっているかと思いますが、必ず全部食べないといけないのでしょうか。

恵方巻を食べながら願い事を祈るとされていて、食べきることが良いとされています。

ですので、できることなら全部食べる方がいいと思います。

 

ただ、小さな子供や年配の人には恵方巻を一本食べきるというのは難しいですよね。

無理に全部食べなくてもその人が食べられるサイズに最初から切っておいて、その分だけは食べるようにするなどするのでもいいのではないでしょうか。

 

最近では最初から恵方巻を小さく切ってみんなで食べるという家庭もいるようですので、必ず全部食べないといけないということもないと思いますよ。

小さく切った場合はその一つだけでも願い事を祈りながら無言で食べる様にと決めるといいかもしれませんね。

 

恵方巻には色々な食べ方のルールがありますが、そのルールを守って喉に詰まってしまったりしては、元も子もないですよね。

かじった恵方巻を途中で残すのはさすがに駄目だとは思いますが、食べきるのが無理でしたら最初から自分が食べやすいサイズに切っておくのもいいのではないでしょうか。