お店で食べるとんかつは家で揚げて食べるとんかつと違った美味しさがありますよね。

よく外食でとんかつを食べるという人も多いでしょう。

 

そんなとんかつですが、お店で注文するとごまとすり鉢が一緒に出てくるのを見た事がありませんか?

むしろ最近のとんかつ屋では出てくる事が多いかもしれませんね。

 

とんかつ屋でごまする店が多いのはなぜなのでしょうか?

また、とんかつ屋でごますり鉢を使った食べ方はどのようにすればいいのでしょうか?

 

今回はこれらの点について調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

とんかつ屋でごまする店が多いのはなぜ?

とんかつ屋 ごまする店 なぜ
https://www.shend-trend.com/post-14157/

とんかつ屋でとんかつを注文すると、ごまが入ったすり鉢とすりこぎが出てきた事はありませんか?

最近はその形式のとんかつ屋さんも珍しくありません。

ごまをすると良い香りがしますし、この作業が好きという人も多いようです。

 

しかし中には、

「最初からすりごまを持って来てくれればいいのに」
「自分でごまするの面倒だなぁ・・・」

と思う人もいるかもしれませんね。

 

とんかつ屋でごまする店が多いのはなぜなのでしょうか?

 

その理由は“ごまの香ばしい風味を楽しんでもらうため”です。

“ごま”と“とんかつ”の組み合わせはとても良いです。

油で揚げたとんかつとソース、そこにごまを合わせることにより、より一層美味しくなります。

そしてすり鉢でごまをすることで、ごまの香ばしさがより高まるんです。

 

ただ、ごまをすった状態で提供すると風味が飛んでしまいます。

そこで直前にすってもらうことで、ごまの香ばしさを最大限に引き出してもらおうというわけなんです。

 

また中には「とんかつはソースだけで食べたい!」という人もいるでしょう。

もちろん個人の好みなのでごまは強制ではありません。

 

ごまを別に提供することでソースだけで食べたいという人の希望も叶える事ができます。

どちらの希望にも応えられるので、ある意味理想の形式といえるかもしれませんね。

スポンサーリンク


とんかつ屋でごますり鉢を使った食べ方は?

とんかつ屋 ごますり鉢 食べ方
http://www.tonki.org/gomasuri/

とんかつ屋で初めてごますり鉢を出された時、どうやって食べるのか迷いがちです。

何度も食べた事がある人でもこの食べ方でいいのか迷うかもしれません。

とんかつ屋でごますり鉢を使った食べ方はどうすればいいのでしょうか?

 

すり鉢とすりこぎを受け取ったらごまをすっていきます。

この時ごまをすり過ぎないようにしましょう。

すり潰し過ぎると香ばしさが逆に減ってしまいます。

 

7割程度、ごまの粒の形が若干残るくらいがちょうどいいといわれています。

ごまの香りがふわっと広がってきたらソースを入れるタイミングの目安です。

ごまの表面が隠れるまでソースを入れましょう。

 

なお、多くのとんかつ屋ではとんかつが運ばれてくる前にごますり鉢が渡されます。

とんかつが出来上がるまでの間に作っておくと時間が無駄にならずに済みます。

とんかつが運ばれてきたら、先ほど作ったソースで食べましょう。

 

この時にとんかつにかけるのではなく、すり鉢のソースにとんかつをくぐらせて食べます。

かけて食べても問題ないのですが、かけてしまうと色々な味わい方がしにくくなってしまいます。

なのでソースにくぐらせて食べる方法がオススメです。

スポンサーリンク


まとめ

とんかつ屋でごまする店が多いのはごまの香ばしい風味を楽しんでもらうためです。

すりごまと組み合わせて食べることでより風味豊かな味わいを楽しむ事ができます。

 

また、別に出す事でソースだけで食べたい人の希望にも応える事ができるというメリットもあります。

ごますり鉢を受け取ったらごまを7割程度を目安にすっていきます。

 

そしてソースと混ぜたらすり鉢のソースにとんかつをくぐらせて食べるのがオススメです。

こうすることで他の味で食べたくなった時にも応用が利きます。

ごまととんかつの組み合わせは本当に香ばしくて美味しいので、試した事がない人はぜひ試してみてくださいね。