ひまわりの種の味は美味しいのでしょうか?食べ方はどうやって食べれば良いのでしょうか?
夏に咲く花と言えばひまわりですよね。
ひまわりは子供でも育てやすいはなで、一緒に種をまいて育てているという人もいるのではないでしょうか。
そんなひまわりの種は食べると美味しいのでしょうか。
食べるとすればどのような食べ方がある?
ひまわりの種は美味しいのかなど調べましたので、見てくださいね。
スポンサーリンク
ひまわりの種は美味しい?
夏に咲く花の代表とも言えるひまわりは育てやすい花で、種をまいて水をあげていれば大体が花を咲くまで大きくなってくれますよね。
大きいものだと人の背丈ほどの高さにもなるひまわりは見ると夏が来たなーと感じる人も多いのではないでしょうか。
そのひまわりですが、花が咲いた後たくさんの種ができますよね。
ひまわりの種はまた来年用に置いておかれると思いますが、ひまわりの種は食べることができるのでしょうか。
ひまわりの種を食べると聞いて思い浮かべるのがハムスターですが、実は人間も食べることができるそうですよ。
ただ、園芸用のひまわりでも食べることはできるようですが、その時は農薬などの使用されていない物を食べるようにして下さいね。
生のままで食べることもできますが、生だと油が多く感じるかもしれないですね。
味はナッツ系の味に近いそうで、スーパーでも食用のひまわりの種を販売してるところもあるそうですよ。
スポンサーリンク
ひまわりの種の食べ方は?
ひまわりの種は食べることができて、ナッツのような味がすると書きましたが、食べるとすればどのような食べ方になるのでしょうか。
ひまわりの種はとても栄養価の高いものであるそうで、スポーツ選手が試合中の栄養補給の為に食べたり、中国ではおやつとして食べられているそうです。
食べ方の多くはひまわりの種を炒ってから食べることが多いようですね。
この他にはシリアルに一緒に入れて食べたり、パンやクッキーの生地の中に練り込まれて食べられるという人もいるそうですよ。
ひまわりの種はとても栄養価が高いもので、うつにも効果があるとも言われているそうです。
ですが、かなりカロリーの高くなっているので、少し太り気味の人やコレステロールが高めな人は食べ過ぎないように注意するようにして下さいね。
また、ひまわりの種を食べる時は必ず殻は剥いてから食べるようにして下さいね。
スポンサーリンク
まとめ
ひまわりの種は人間も食べることができる物で、食用のひまわりの種を販売されているところもあるそうです。
多くは殻を剥いてから種を炒って塩で味付けされたものが多いようですが、サラダなどにかけて食べたりと色々な食べ方があるそうですので、一度試してみてくださいね。