旅行に行くのって本当に楽しいですよね。

友達と行くのも一人で行くのも楽しいものです。

 

ところで旅行に行く時にキャリーケースとボストンバッグ、どっちを持くか迷った事はありませんか?

キャリーケースとボストンバッグ、どっちが旅行にオススメなのでしょうか?

 

今回は上記の疑問について調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

キャリーケースとボストンバッグで旅行にオススメなのはどっち?

旅行、特に何泊かする場合って着替えなどの荷物が増えますよね。

そんな荷物を入れるものとして、キャリーケースやボストンバッグが候補になる場合が多いと思います。

 

でもどっちを持っていけばいいのか迷う人も多いでしょう。

キャリーケースとボストンバッグ、旅行に持っていくのにオススメなのはどっちなのでしょうか?

 

参考までに、それぞれのメリットとデメリットをまとめてみました。

 

キャリーバッグ

キャリーバッグ
https://zozo.jp/shop/ritzy/goods/60574337/

 

キャリーバッグのメリットは、

・荷物が重くても気にならない
・持ち運びが長時間になっても疲れにくい
・荷物が崩れにくい

です。

 

デメリットは、

・キャリーバッグ自体に重量がある
・段差や凸凹の道の移動が大変
・片手の音が塞がる
・キャスターの音がする

といった感じです。

 

ボストンバッグ

ボストンバッグ
https://www.outdoorproducts.jp/item/54396589.html

 

ボストンバッグのメリットは、

・ボストンバッグ自体は軽い
・階段や段差などでの持ち運びが楽
・邪魔になりにくい

です。

デメリットは、

・長時間の移動だと苦労する
・荷物が出し入れしにくい
・中の荷物が崩れやすい

といった感じです。

 

あとボストンバッグで意外と苦労するのがロッカーに預けなければいけない時です。

特に大きいボストンバッグだと、ロッカーに預ける時に変な角度でしか入れられず、中身が偏ってしまったという経験があります。

 

旅行に行く時にどっちを持っていくかはこれらのメリット・デメリットも考慮して選ぶといいでしょう。

スポンサーリンク


キャリーケースとボストンバッグの使い分けはどうする?

キャリーケース ボストンバッグ  旅行 オススメ どっち
https://shop-list.com/women/back-yard/gw0502/

先ほどキャリーケースとボストンバッグのメリット・デメリットを紹介しました。

ではそれを踏まえたうえで、キャリーケースとボストンバッグの使い分けはどうするのがいいのでしょうか?

 

どう使い分けるかは旅行で行く予定の場所や荷物の量によって変わってきます。

例えば荷物が多い場合はボストンバッグだと手や肩が痛くなりがちです。

なのでこの場合は手で引いて移動するキャリーケースの方が楽です。

 

しかし坂道や段差が多い場所に旅行に行く場合はキャリーケースだと移動が大変になります。

この場合はボストンバッグの方が楽という事が多いです。

 

あと先ほども少し触れましたが、キャリーケースだと特に凸凹の道が多い場所でキャスターの音が気になるかもしれません。

他にも静かな場所や早朝・遅い時間だとキャリーケースを引く音が気になるかもしれません。

 

このように荷物の量や行き先、状況などによってキャリーケースかボストンバッグを使い分けるといいでしょう。

スポンサーリンク


まとめ

キャリーケース・ボストンバッグどちらにもメリットとデメリットがあります。

 

また、どちらがいいかは荷物の量や旅行の行き先、状況なども影響してきます。

これらを考慮して、予定している旅行に合っている方がオススメという事になります。

 

たとえ楽しい旅行であっても移動が大変だった場合ってその印象が強く残りがちです。

より楽しい旅行にするためにもキャリーケースとボストンバッグを上手に使い分けてくださいね。