子供がいる家庭ではどこか家族旅行に行こうかと計画されている人は多いのではないでしょうか。

夏休みの旅行はいつから予約ができるのでしょうか。
また、夏休みの時期でも安い時期はあるのでしょうか。

夏休みの旅行の予約時期はいつからできるのかや、安い時期はあるのか調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

夏休みの旅行の予約時期はいつから?

夏休み 旅行 予約時期 いつから
http://www.jtb.co.jp/kokunai/promotion/season/summer/

子供がいる家庭ではもうすぐ始まる夏休みにどこかに行こうか計画している人も大勢いるかと思います。

約一か月半もの長い期間どこにも行かないと子供も退屈してしまいますし、海や川などレジャーを楽しめる時期ですので、家族の思い出作りとしても旅行に行かれる家庭は多いのではないでしょうか。

 

また、大学生になると2ヶ月くらい夏休みがあると言うところもありますので、夏休みに友達と旅行に行くという人もいるかと思います。

旅行を計画したら次は旅行会社に予約しに行かれると思いますが、いつから予約できるのでしょうか。

 

旅行する時の参考にするのが、旅行会社が発行しているパンフレットではないでしょうか。

このパンフレットは大きく分けて二つに分かれるそうです。

4~9月出発、10~3月出発の二つに分かれており、その中でもゴールデンウイーク特集や、夏休み特集などと言ったものが合間に発行されているようです。

5月くらいから夏休みの旅行プランが載ったパンフレットが出回るようですので、大体2ヶ月ほど前から予約できると思います。

 

また、ホテルなどによっては1年前から宿泊予約できるところもありますので、早ければ1年前、遅くても2ヶ月前から予約できる所が多いと言えます。

旅行会社によるかもしれませんが、パンフレットなど予約開始時期より前に行きたいところを言っておくと仮予約として優先的に押さえてくれるところもあるようです。

旅行が集中する盆辺りはパンフレットが出たらすぐに完売してしまうことも多いですので、気を付けてくださいね。

スポンサーリンク


安い時期はある?

夏休み 旅行 安い 時期
http://www.soratabi.com/travel-column/171

夏休みになると旅行代金が日によっては2倍や3倍近く高くなるところがありますよね。

特に盆辺りはとても高い料金設定になっています。

もし盆以外に休みを取ることができたら、安い時期はあるのでしょうか。

 

夏休みでまだ安い時期と言えば7月20日から末日まで、8月下旬は比較的安い金額になっているのではないでしょうか。

旅行に行くとなるとそれなりの金額がかかりますので、これらのことを参考にしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

夏休みに入ると海や川などレジャーを楽しむために旅行を計画されている人は多くいるのではないでしょうか。

盆の一週間になると旅行代金がかなり上がってしまいますが、時期をずらすとやすくなる時期もあるようです。

旅行会社によっては日にち指定で行く旅行プランなどもありますので、これらを上手に利用して楽しい旅行にしてくださいね。