閉めたつもりだったのに冷蔵庫が開けっ放しだった・・・。

そんなうっかりってありますよね。

 

冷蔵庫が開けっ放しという事は冷気が逃げている状態です。

つまり冷蔵庫内の温度が上がっているという事です。

 

そうなると冷蔵庫で保管している食材が傷んでいないか気になりますよね。

特に卵や肉、牛乳は鮮度が大事なので心配です。

 

冷蔵庫が開けっ放しの場合、卵や肉や牛乳は大丈夫なのでしょうか?

今回はこれらについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

冷蔵庫が開けっ放し!卵は大丈夫?

冷蔵庫 開けっ放し 卵
https://select.mamastar.jp/398146

冷蔵庫が開けっ放しだった時に気になる食材の一つが卵だと思います。

卵はドアポケットの方に置いている場合が多く、特に気になるという人もいるかもしれませんね。

果たして冷蔵庫が開けっ放しだった時、卵は大丈夫なのでしょうか?

 

卵は元々常温で保存していても問題のない食材です。

スーパーで常温の状態で陳列されているのをよく見ますよね。

 

なので冷蔵庫を開けっぱなしにしていたとしても、すぐに悪くなったりはしないでしょう。

結露で付いた水分をよく拭き取り、早めに加熱して食べてください。

加熱はしっかりとするようにしましょう。

 

ただしどんな状態の卵でも大丈夫というわけではありません。

・殻が割れていた
・卵を割ってみて異臭がする

これらの状態の卵は食べずに捨てるようにしましょう。

スポンサーリンク


冷蔵庫が開けっ放し!肉は大丈夫?

冷蔵庫 開けっ放し 肉
https://heijoen.co.jp/channel/98/

冷蔵庫が開けっ放しだった時、肉も気になる食材です。

むしろ肉の状態が気になるという人もいるかもしれませんね。

冷蔵庫が開けっ放しだった場合、肉は大丈夫なのでしょうか?

 

肉や魚といった生鮮食品は食材の中でも最も注意すべき食材です。

一見大丈夫そうでも食べると食中毒を起こすおそれがあります。

もったいないですが、無理やり食べたりせず捨てるようにしましょう。

 

肉から加工したハムやウインナーといった加工品は“要冷蔵”表示のものは未開封であっても食べないようにしてください。

なお、冷蔵庫を開けっぱなしにしていた事により、庫内の肉を保管していた場所がドリップなどで汚れている可能性があります。

アルコールなどでしっかり丁寧に拭いておきましょう。

スポンサーリンク


冷蔵庫が開けっ放し!牛乳は大丈夫?

冷蔵庫 開けっ放し 牛乳
https://39mag.benesse.ne.jp/housework/content/?id=87754

牛乳もドアポケットで保管する人が多いと思います。

それだけに開けっ放しだと大丈夫なのか心配ですよね。

冷蔵庫が開けっ放しだった場合、牛乳は大丈夫なのでしょうか?

 

牛乳も卵や肉と同様に鮮度が大事です。

そんな牛乳は冷蔵庫が半日間開けっ放しだと傷んでいる可能性が高いです。

ニオイを嗅いでみて少しでもいつもと違うと感じたら捨てるようにしてください。

 

また、開封済みの牛乳は時間を問わず捨てた方がいいという意見もあるので不安なら飲まない方がいいでしょう。

開封前の牛乳であればある程度は大丈夫なので、開けてみて傷んでいないかを確認してから飲むようにします。

スポンサーリンク


まとめ

冷蔵庫が開けっ放しだった場合、卵や牛乳は状況次第では問題なく口にできます。

しかし肉は食中毒を起こしやすいので大丈夫そうでも捨てるようにしましょう。

 

また“状況次第”と書いたように、卵や牛乳も場合によっては傷んでいる可能性があります。

卵は必ずしっかりと加熱してから食べるようにしましょう。

 

大切なのは見た目で判断しない事です。

匂いを嗅ぐなどして違和感がないか確認するのを忘れないようにしましょう。

そしてもったいないと思うかもしれませんが、少しでも違和感があったら食べずに捨てるようにしてくださいね。