マックのポテトって美味しいですよね。

マックに行くと必ず注文するという人も多いのではないでしょうか。

 

中には大量に食べたい!なんて人もいると思います。

そんなマックのポテトですが、代用や似てる商品はあるのでしょうか?

 

これらの疑問について調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

マックのポテトの代用や似てる商品は何かある?

マック ポテト 代用 似てる
https://ameblo.jp/socchidiary/entry-12674284899.html

 

マックのポテトって他のフライドポテトと何か違うんですよね。

言葉では表現できないやみつきになる味でとても美味しいです。

 

そのためか、マックのポテトのファンだという人もたくさんいます。

中には「マックのポテトを大量に食べたい!」なんて人もいるでしょう。

 

大量に食べないにしても、代用できたり似てる商品があれば助かりますよね。

そこでマックのポテトの代用となる似ている商品はないか調べてみました。

 

その結果、業務スーパーで似ているポテトが販売されている事が分かりました。

業務スーパーでは色々な冷凍フライドポテトが販売されています。

 

その中から“シューストリングカット”を選びます。

これは業務スーパーで販売されている冷凍フライドポテトの中で一番細いタイプのものです。

このシューストリングカットの見た目がマックのポテトにそっくりなんです。

 

細さがそっくりなのはもちろんの事、シューストリングカットには長いポテトもあれば短いポテトも入っています。

長さにバラツキがあるのもマックのポテトに似ていますよね。

 

そしてこのシューストリングカットのフライドポテトですが、コスパの良さも魅力です。

なんと1㎏も入っているのにマックのMサイズ1個よりもお得な値段設定になっているんです。

さすが業務スーパーだけの事はありますね。

スポンサーリンク


マックのポテトの味を自宅で再現することはできる?

マック ポテト 味 自宅
https://www.o-uccino.jp/article/posts/75866

 

では先ほど紹介した業務スーパーのシューストリングカットを揚げてみると、マックのポテトと少し違うと感じるかもしれません。

いくら見た目が似ていても、普通に揚げただけではマックのポテトにはならないんです。

ではどうすればマックのポテトの味を自宅で再現することができるのでしょうか?

 

マックの公式HPの“よくある質問”によるとフライドポテトは、

・牛脂とパーム油のブレンド油を使用
・一般的な塩と成分は同じだが、ポテトに合うように粒の大きさにこだわっている

という風に、こだわって作られているようです。

つまりこれを再現できればマックのポテトに似てくるという事です。

スポンサーリンク


揚げ油に牛脂をプラス

牛脂
https://www.o-uccino.jp/article/posts/75866

 

パーム油+牛脂なら再現度はかなり高くなるのですが、パーム油よりも入手しやすいサラダ油でも十分再現できます。

普段揚げ物に使っているサラダ油に牛脂を追加しましょう。

理想は牛脂1/3ですが、そこまで大量の牛脂を入手できない場合はちょっと足すだけでも十分です。

 

また、スーパーや精肉店で貰える牛脂で大丈夫です。

牛脂がない場合はラードでも代用可能です。

スポンサーリンク


塩は“マックポテトの塩”で味付け

塩 マックポテト 塩 味付け
https://togetter.com/li/1757975

 

よくある質問でも書かれているように、マックのポテトの塩はこだわっています。

そのため一般的な塩では再現できません。

そこで“マックポテトの塩”を使います。

 

実はマックのポテトはテイクアウトする際に塩を別添えで貰う事ができるんです。

ポテトを注文した際に「ポテトの塩を別でください」と言うと分けて入れてくれます。

なおこれは無料のサービスなので他に料金がかかったりしません。

 

別添えで貰う必要があるため抵抗があるかもしれません。

しかしこれは用意されている無料のサービスです。

 

子ども用に薄味にしたいといった理由でこのサービスを利用している人はたくさんいます。

こうやって作られたマックのポテトの再現度はかなり高く、味も食感も本物にそっくりですよ。

スポンサーリンク


まとめ

マックのポテトの代用として使える似ている商品は業務スーパーで販売されています。

冷凍ポテトの“シューストリングカット”を選びましょう。

 

また、公式HPのよくある質問を見ると、マックのポテトは揚げ油や塩にかなりこだわりを持っています。

それを参考に揚げ油に牛脂を足したり、マックポテトの塩を使うと再現可能です。

 

注意点としてはマックポテトの塩はすぐに用意できるものではありません。

なのでマックポテトを注文する際に、その都度塩を別添えで貰うようにしましょう。

ぜひマックのポテトを自宅で再現してみてくださいね。