あんこう、味の特徴・似てる食べ物は何かあるのでしょうか?

 

冬の寒い季節は鍋が美味しいですよね。

鍋にも寄せ鍋やちゃんこ、てっちりなど様々な種類があり、その中でもあんこう鍋は豪華な鍋の一つであるかと思います。

 

見た目はどちらかというとあまり良いものではありませんが、味は美味しいと言われていますが、味の特徴や、あんこうに似てる食材は何かあるのでしょうか。

あんこうの味の特徴などについて書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

あんこうの味の特徴は?

あんこう 味 特徴
https://kitakamayu.exblog.jp/25047463/

 

あんこうは鍋やあん肝が美味しいと言われてる魚で、冬場になるとあんこう鍋を楽しむという人もいるかと思います。

ただ、他の食材に比べると値段も高めであるため、ちょっと奮発した時にあんこう鍋をする家庭も多いのではないでしょうか。

 

また、ふぐと並んで美味しい魚であるとも言われているそうで、どちらかと言えば東日本でよく食べられているそうですよ。

見た目はナマズのような姿で、お世辞でも美味しそうな見た目であるとは言えないあんこうでありますが、その味は美味しいと言われていますが、どのような味なのでしょうか。

 

あんこうの身は白身魚のような淡白であっさりしていますが、皮や顔の部分に特に旨味があるため、鍋に入れるとあんこうから出汁がたっぷり出て美味しいそうですし、コラーゲンもたっぷり含まれてるのでお肌にも良い食べ物であると言えるようですね。

また身の部分だけでなく、あん肝はとても濃厚な味わいでまるでフォアグラのような食感であるとも言われていて、フォアグラよりも美味しいと言われる人もいるみたいですよ。

スポンサーリンク


あんこうに似た味の食材は?

あんこう 似てる 味 食材
https://cookpad.com/recipe/5540412

 

あんこうは身は白身魚のような淡白な味わいで、肝はフォアグラに似た味であると言われていますが、あんこうに似た食材は他にもあるのでしょうか。

先ほども書いたように白身魚のような淡白な味であるので、身だけで考えるとタラなどの白身魚が味が似てると思います。

 

あん肝はふぐの白子なども似たような濃厚な味わいであると思います。

ふぐも高級魚の一つであるのでどちらにしても普段から食べるのはちょっと躊躇してしまうかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

冬が旬であるあんこうは鍋で食べたり唐揚げにしたりして食べられるそうです。

 

身は白身魚の様に淡白であっさりしてますが、あん肝はフォアグラに負けないほどの濃厚な味わいがとても美味しいと言われています。

 

高級魚の一つであるので普段から食卓に並ぶというのは少ないかもしれませんが、冬が旬であるので、旬の間に一度その味を楽しまれてみてはいかがでしょうか。