マスク会食やり方と効果!無理だし馬鹿で汚いという意見もあるのでしょうか?

 

新型コロナウィルスは以前猛威を奮い続けています。

感染者は増加しており、会食などがますますしにくい状況となってきています。

そんな中、最近では“マスク会食”が呼び掛けられています。

これまでになかった方法であるマスク会食はどのようなやり方なのでしょうか?

果たして効果があるのでしょうか?

「無理だし馬鹿で汚い」という意見もあるマスク会食の疑問点について調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

マスク会食のやり方!効果はある?

マスク会食 やり方 効果
https://www.tokyo-np.co.jp/article/69691

 

ここ最近、コロナウィルス新規感染者は過去最多を更新することも増えてきています。

その影響で予防対策もより厳重なものになっています。

 

例えば東京都知事がコロナウィルス感染者の増加を受けて『少人数』『小一時間程度』『小声で』『小皿に取り分け』『小まめにマスク・換気・消毒』という“5つの小”という新たな予防策を発表しました。

そして最近“マスク会食”が呼び掛けられました。

 

マスク会食というのはこれまでに聞いたことのない言葉ですよね。
果たしてやり方はどうすればいいのでしょうか?

マスク会食のやり方ですが、小まめにマスクの着脱をしながら飲食をするというものです。

流れとしては、マスクを外す→食べる/飲む→マスクを着ける・・・というのを繰り返します。

 

このマスク会食の効果ですが会話による飛沫を防ぐという意味では効果が期待できるかもしれません。

飛沫は声が大きいほど多くなります。

会食中は無意識に声が大きくなりがちなので、効果が期待できるというわけです。

 

とはいえ、声が大きいほどマスクから漏れる飛沫は多くなるので小声で話すようにしましょう。

肯定的な意見もある一方で、マスク会食に対して懐疑的な意見も多いようです。

スポンサーリンク


マスク会食は無理?馬鹿で汚いという意見も・・・

マスク会食 無理 馬鹿
https://www.tokyo-np.co.jp/article/69691

 

ネットの意見を見たところ「正直マスク会食は無理だと思う」「マスクを着けたり外したりして忙しいし馬鹿げている」と思っている人も多いようです。

つまりマスクをしてまで会食をしたくないという人が多いという事ですね。

またマスクを頻繁に触るのが汚いと感じる人もいるようです。

 

更に、誤ったマスクの着脱が感染リスクを高めるおそれがあるという専門家の意見もあります。

 

マスク会食ではマスクを頻繁に着けたり外したりします。

その際にマスクの外側などの露出した部分に付いたウィルスがマスクの内側にも突くおそれがあるそうです。

耳にかけるゴムの部分を持って取り外し、マスクの内側を清潔に保つように注意を払う必要があります。

 

個人的には、ここまでして会食をしたところで思う存分に楽しめない気がします。

完全に感染を防げるわけではありませんし、マスク会食の効果を過信し過ぎるのは危険ではないかと思います。

スポンサーリンク


まとめ

マスク会食は会食の新たな形態として呼び掛けられ始めています。

飲食する時のみマスクを外すので飛沫を防ぐ効果が期待できるといわれています。

 

ただし頻繁に着脱する必要があるので汚いという意見もあります。
そして落ち着いて食事をすることも難しいです。

そのため「無理」「馬鹿らしい」という意見も多いです。

 

またやり方を間違えると感染リスクを高めてしまうおそれがあるという意見もあります。

マスク会食でも感染を完全に防げるというわけでもないので、個人的には完全におすすめとは言い難いです。

今後も密を避け不必要な会食は避けるか、長時間にならないようにして感染予防に努めていきたいですね。