現在でも猛威を奮い続けている新型コロナウィルス。
その影響で以前のような生活を送れず、様々な企業が大ダメージを受けています。
特に外食産業はそれが顕著で、実際に倒産している所やそれに近い所も多いです。
そんな外食産業を応援するために作られた制度がGoToEAT(以下goto)です。
gotoを利用するとお得に食べられるので利用する人も増えています。
しかしそのために使用したEPARKが申請中のまま変わらず、ポイントが付与されないという報告もたまに聞きます。
何故EPARKが申請中のまま変わらずポイント付与されないのでしょうか?
ポイント付与されずに申請中のままになってしまう原因について調べましたので、見ていって下さいね。
スポンサーリンク
EPARKが申請中のままポイント付与されない原因
特定のサイト経由で食事をすればポイント付与されるというのがgotoの魅力です。
中にはEPARKなら即日反映と謳っているものもあります。
にもかかわらず、数日経っても申請中のままでポイント付与されないという場合があります。
せっかく利用したのにポイントがなかなか反映されないのは悲しいですよね。
では申請中が続く原因は何なのでしょうか?
その原因は主に二つあります。
まずはポイント付与される条件を満たしていない場合です。
ポイント申請をする際は、条件を満たしたレシート写真を撮影しEPARKにアップロードする必要があります。
映す必要のある条件は利用店舗名や飲食店の利用日、人数、(条件を満たした)合計金額です。
また、画像が縦型じゃなかったりキレイに写っていない場合は画像審査が進まないため、遅くなるおそれがあります。
次に申請審査処理が混雑している場合です。
一つ目の条件を満たしている場合はこちらの可能性が高いです。
gotoはお得に美味しい食事ができるので利用者がとても多くなっています。
そして無限くら寿司で話題になり、ますます増えています。
当然ポイント申請している人も多いため、審査が混雑しているおそれがあります。
ちなみに“レシート審査の処理に最大1週間かかっている”と書かれているので、現在はポイント付与が追い付いていない状況なのだと思われます。
スポンサーリンク
EPARKのgotoが申請中のまま変わらない時の対処法は?
gotoのポイント反映が申請中のまま、ポイント付与されない場合は問い合わせる事も可能です。
しかし同様の問い合わせはおそらく殺到しており、問い合わせの返事も遅れるおそれがあります。
ポイント付与に使える時間を問い合わせの方に割かなければいけなくなったら、ポイント付与はますます遅れるでしょう。
そこでまずは次の点を確認しましょう。
①申請方法の再確認
申請方法が間違っていないか、条件を満たしているかを改めて確認しましょう。
特にレシート審査の場合は画像分析をAIで行っているので、はっきり写っていない場合は審査が遅れる可能性があります。
②ポイント付与までの日数を確認
公式サイトにはポイント申請してから反映されるまでには最大で6日かかると書かれています。
しかし先ほども触れた無限くら寿司などの影響で現在は時間が掛かっています。
ちなみにポイント付与のタイミングは人によって異なるようです。
1時間程度で反映されたという人もいれば、1週間以上経過しても反映されていないという人もいます。
なので1週間は待ってみて、1週間以上経過してもポイントが反映されなかったら問い合わせてみるといいでしょう。
スポンサーリンク
まとめ
EPARKのgotoが申請中のまま変わらないというのは不安になりますよね。
現在gotoを利用して食事をしている人が多く、申請が混雑しています。
そのため申請からポイント付与まで時間が掛かっているようです。
また、ポイント付与の条件を満たしていなかったり、レシート画像が鮮明でない場合は時間が掛かるようです。
ポイントが反映されないという人は、まずポイント付与の条件を満たしているか確認してください。
そして、ポイント付与されるまでの日数を確認し、それを過ぎても付与されなかった場合は直接問い合わせてみるといいでしょう。