カニ鍋は冷凍のままで良い?解凍してからが美味しいのでしょうか?

 

冬の寒い時期になると鍋がとても美味しい季節ですよね。

特にカニはその季節にならないと食べられないため、カニ鍋にしたりして楽しまれてる人も多いと思います。

多くのカニは生のままではなく、冷凍で販売されていることが多いです。
鍋に使うときカニは冷凍のまま鍋に入れても大丈夫なのでしょうか。

解凍してから食べる方が美味しい?

 

カニ鍋に入れるカニ冷凍したまま入れてもいいのかどうなのかについて書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

カニ鍋は冷凍のまま入れても良い?

カニ鍋 冷凍のまま
https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/800130/

 

寒い季節に食べる鍋料理は体も温まりますし、とても美味しいですよね。

鍋にも色々な種類があって、寄せ鍋やちゃんこ、豆乳鍋やキムチ鍋などその時食べたい種類の鍋を食べるかと思います。

 

冬の鍋の定番と言えばカニ鍋も人気ですよね。

殻をむくのは面倒かもしれませんが、その手間があるからこそより美味しいのかもしれません。

カニの名産地に食べに行くという人も多いですし、家でカニ鍋をする人も多いと思いますが、カニはスーパーなどで売ってる物は冷凍されて販売されてるのが多いですよね。

 

冷凍だと家で保管も長期間できるので、とても便利ですが、カニ鍋をする時か冷凍したまま鍋に入れても大丈夫なのでしょうか。

冷凍のまま鍋に入れても問題は無いようですが、熱し過ぎるとカニの出汁が鍋に溶けだしてしまい、身がパサパサになってしまう事があるそうです。

なので、解凍しないまま鍋にいれる場合冷凍庫からすぐに鍋に入れてしまうのではなく、カニについている薄い氷の膜だけは流水などで洗い流してから入れる様にすると氷の水分で鍋の味が薄くなることを和らげることができるかと思います。

スポンサーリンク


カニ鍋のカニは解凍してから入れた方が美味しい?

カニ鍋 解凍
https://shunkashutou.com/market/column/frozen-crab-defrost/

 

カニ鍋に入れるカニは冷凍したまま入れても大丈夫と書きましたが、人手間かけるのであれば解凍してから入れた方が余計な氷などが無い分出汁が水分で薄くなることを防ぐことができると思います。

ただ、解凍の仕方によってはカニのうまみが氷と共に流れてしまう事があるので、気を付けるようにして下さいね。

 

解凍方法としてはカニを新聞紙などに巻いてからお皿などに乗せて汁がこぼれない様にして、冷蔵庫で一晩ほど入れてゆっくり解凍させるのがカニのうまみが流れ落ちない方法であるそうです。

時間が無いからと言ってレンジなどで一気に解凍してしまうと旨味が流れ落ちてしまうことになるので、やめてくださいね。

 

レンジを使って解凍するのであれば先ほど書いたように薄い氷だけ流水で流してから、凍った状態のまま鍋に入れた方が良いと思いますよ。

冷凍のままか、解凍したままかどちらが良いのかは言い切れないですが、どちらにしても鍋の中で茹で過ぎてしまうと身がパサパサになってしまい美味しさが半減してしまいますので、気を付けてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

冬に食べると美味しい料理の一つであるカニ鍋はとても美味しいですよね。

この時期にしか食べられないからこそ毎年楽しみにされてる人もおおいとおもいます。

 

カニ鍋にカニを入れる時カニは冷凍状態のままでも解凍した状態でもいいようですが、できることならカニについている薄い氷を流水などで洗い流してから鍋に入れる様にすることと、解凍する場合もじっくり時間をかけて解凍するようにして、美味しいカニ鍋を楽しんでくださいね。