おかゆ、まずいのはなぜ?美味しい味付けは?

 

病気の時に食べる食べ物と言えばおかゆですよね。

おかゆは弱った胃腸でも消化も早く体も温めてくれるとても病気の時に食べるのに適した食べ物です。

ですがどんなに体に良いと言われていてもおかゆは味がうすくてまずく感じてしまいます。

 

せっかくのおかゆでもまずいと思ったら食べる気が失せてしまいます。

そうならないために美味しい味付けはあるのでしょうか。

おかゆがまずいのは何故なのかなどについて調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

おかゆがまずいのはどうして?

おかゆ まずい
https://sitagosirae.com/adjustment/kayu.html

 

病気の時に食べるものと言えばうどんがありますが、この他におかゆも定番の食べ物の一つですよね。

 

米から作ったり残ってるご飯で作ったりしますが、特に病気の時に食べるおかゆはほとんど味付けなく作るので、どうしてもまずく感じてしまうことがあります。

食べないと元気にならないと分かっていてもまずいと食べる気が失せてしまいますよね。

 

なぜまずいのかと言えばやはりほぼ味が無いというのが一番であると思います。

またおかゆの濃さによっては飲み込むのにも辛かったりするため美味しさを感じられないのかもしれませんね。

スポンサーリンク


おかゆを美味しいと感じる味付けは?

おかゆ 美味しい 味付け
https://momogirl.jp/beauty/post-4954/

 

おかゆは病気の時などに食べる時はほとんど味付けがないため、まずく感じてしまう事がありますよね。

美味しいと感じる味付けとしては塩を入れて塩味にしたり、鰹節を入れても味が付いて美味しいそうですよ。

また体調が戻ってきていれば卵を入れても美味しいですし、定番の梅干を入れて食べるのも味が変わって美味しいと思います。

 

おかゆはダイエットしてる人が食べることもあるそうです。

そんな時はおかゆを鮭を入れたり出汁を入れて作ると美味しくなりますし、卵を入れるのもおいしいですよね。

味付は中華風であったり和風であったりと色々作って自分ごのみのおかゆを見つけてみてくださいね。

 

おかゆは病気の時に食べる食べ物でありますが、食べないと効果はありません。

食べられる味付けや具材を入れて美味しく食べて早く病気を治すようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

病気の時に食べるおかゆはどうしても味付けが薄くまずく感じてしまいますよね。

消化がよく体も温めてくれるおかゆでも食べないとその効果は出ません。

 

卵を入れたりめんつゆなど味をつけることによってぐっと味がでて美味しくなりますので、無理に食べるのではなく、自分が美味しいと思うおかゆを作って食べてくださいね。

同じ味だとあきてしまうおかゆも味付けや具材を変えることによって食べ続けられますので、色々な味を試してみてくださいね。