クールタオルの洗濯方法は?洗濯機も使えるのでしょうか?

 

夏の暑い時に外に出ると暑くて熱中症になってしまう事がありますよね。

そうなってしまわないためにこまめに水分補給をしたり帽子や日傘を使ったりして対応されていると思います。

またクールタオルも夏の暑い時に便利なグッズで水で濡らすと冷たくなって首に巻くとひんやりと気持ちよくなるため、使ってる人も多いようです。

 

そのクールタオルは使った後洗濯はどうすればいいのでしょうか。

クールタオルの洗濯方法について書いていきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

クールタオルの洗濯方法は?

クールタオル 洗濯方法
https://yamahack.com/1367

 

最近夏になると気温が30度になる日が多く、それ以下の気温になる日が珍しい位暑い日が続きますよね。

その為、室内にいる時もエアコンや扇風機などを使ったり、屋外に行くときも帽子や日傘で日差しから身を守ったり、こまめに水分補給をして熱中症にならないよう対策するようにテレビで特集したり、学校などでも連絡があるかと思います。

 

暑くても屋外に行く用事はあり、その時にはハンディ扇風機であったりなど便利グッズがたくさん販売されていて、クールタオルもその便利グッズの一つであります。

クールタオルにも色々な種類があり、タオルの中にポリマーが入っていてそれが水を含んで冷たくなるタイプの物があります。

 

そのタイプになると洗濯機で洗うことはできないため、水洗いとなるそうです。

ポリマーが入ってないタイプのクールタオルであっても品質によっては手洗いのみとなっているものがありますので、持ってるクールタオルがどのタイプなのかタグを確認しておくようにして下さいね。

 

手洗いの方法としては水またはぬるま湯で表面に付いた汗やホコリを洗い流し、手で挟むようにして水を切ってから干すようにして下さいね。

あまりきつく絞ると中にポリマーが傷んでしまったり、破れて外に出てしまうという事になってしまうので優しく洗うようにして下さいね。

 

手洗いだけだとどうしても臭いや汚れが取りきれないという事があるので、そういった時は酵素系漂白剤を使って洗うと臭いが気にならなくなるので試してくださいね。

スポンサーリンク


クールタオルは洗濯機で洗える?

クールタオル 洗濯機 洗える
https://www.amazon.co.jp/

 

クールタオルは種類によっては手洗いのみの物もありますが、洗濯機で洗える物もあるそうです。

ただ洗濯機で洗う時の注意点として柔軟剤や漂白剤は使わず洗剤だけで洗濯するようにとなってる物もあるようですね。

 

これは柔軟剤や漂白剤を入れる事によって品質が変化してしまい、次使うときに効果が半減してしまうということが無いようにするためだそうです。

洗剤だけでも十分汚れや臭いは落ちると思いますので、洗濯機で洗う時はその点を注意して洗濯するようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

夏の暑い時期に外に出かける時にあると便利なのがクールタオルですよね。

水で濡らすだけで冷たくなるので子供にも使いやすいものとなっています。

 

ただ手入れの仕方は種類によって変わるようで、手洗いのみの物や、洗濯機で洗濯可の物があるため、持ってるクールタオルがどちらかなのかはタグなどを確認してから洗うようにして下さいね。