カーテンにカビキラーや洗剤はありなのでしょうか?洗濯機で洗うのはありなのか?

窓にはほとんどの家にカーテンが付けられていますよね。

最近のカーテンは紫外線カットや断熱タイプなど様々な種類のカーテンが売られています。

ですがカーテンは長期間放っておくとほこりが溜まってしまったり、湿気が溜まってカビが発生してしまうことがあるそうです。

そんな時にカビキラーや洗剤を使っても大丈夫なのでしょうか。

また、汚れたカーテンを洗濯機で洗うのは?

汚れたりカビが発生してしまったカーテンの洗い方について調べましてので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

カーテンにカビキラーや洗剤はあり?

カーテン カビキラー 洗剤
http://katadukemama.blog.fc2.com/blog-entry-134.html

 

窓に付けられているカーテンは遮光性の高い物から紫外線をカットするものまで多くの種類が売られていますよね。

一般的にレースのカーテンとドレープタイプのカーテンの2つを付けられているところがほとんどかと思います。

 

あまりこまめにカーテンを洗うという人は少ないかと思いますが、湿気の多い時期になると気づいたらカーテンにカビが発生していて黒い点が付いていたなんてことがあるそうです。

そうなった時にはカビキラーや洗剤を使ってカーテンに付いたカビを除去することになるかと思いますが、この時に注意してもらいたいのが、カビキラーを使うとほぼカーテンの色や柄が落ちてしまうことになります。

 

カビの殺菌だけを考えればお湯に付けて洗剤で洗うだけでもいいのですが、黒い点は取り除くことは難しいので、色や柄が落ちてもいいと思われるのでしたらカビキラーを使ってカビを除去してみてくださいね。

また、綿棒にカビキラーを染み込ませてカビの部分をこすり、30分から1時間おいてから固く絞った濡れタオルでカビキラーを付けた部分をよく拭きとり、水でカーテンをすすいで洗うと色落ちする範囲がカビの部分だけに抑えることができるかと思いますので、試してみてくださいね。

スポンサーリンク


カーテンは洗濯機で洗える?

カーテン 洗濯機 洗える
http://joshinweb.jp/kaden/354.html

 

カーテンを綺麗にするのは年末の大掃除や汚れやカビに気づいたときなど、あまり頻度は高く無いかもしれませんが、最低でも年に1度は綺麗にされる人が多いかと思います。

手洗いでカーテンを洗うと水分を絞るのに手間がかかったり、時間がかかりますよね。

そんな時に便利なのが洗濯機ですが、カーテンを洗濯機で洗うのはありなのでしょうか。

 

カーテンの種類によっては手洗いしかできないものもありますが、カーテンのタグを確認して洗濯機で洗えるものもあります。

表示によっては通常の洗濯でできる物から、洗濯機のコースでおうちクリーニングのコースを選ぶとなっているものがありますので、それらを確認して、表示通りのコースを選べば洗濯機でもカーテンは洗うことができますよ。

洗剤も普通の衣服を洗う洗剤を使える物からオシャレ着用洗剤を推奨してる表示もありますので、気を付けて下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

カーテンは常に窓にかかってるもので、あまり汚れてるように見えませんが、気づくとカビが発生して黒い点が付いていたなんてことがあります。

そんな時にカビキラーを使ってカビの除去するのは効果的でありますが、カビキラーの成分が強いためカビだけでなくカーテンの柄や色まで落ちてしまいやすくなります。

カビの殺菌だけなら洗剤で洗うだけでも効果がありますので、黒い点が残ってもいいのでしたらカビキラーを使わずに洗剤だけで洗われるのでもいいと思いますよ。

カーテンの種類によっては洗濯機の使用不可のものもあるかもしれませんが、洗濯機を使うことができる物も多くあります。

洗濯方法はカーテンのタグに表示されていますので、そちらを参考にして洗濯して下さいね。