サービスエリアに犬のトイレはあるのでしょうか?散歩はできるのでしょうか?

 

旅行やレジャーに行くときに車に乗って出かける人も多いですよね

最近ではペットの犬と一緒に旅行に行ったり遠出するという人もいるようですが、高速道路のサービスエリアに犬のトイレは設置されているのでしょうか。

 

またサービスエリアで散歩させることはできる?

サービスエリアに犬のトイレはあるのかなどについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

サービスエリアに犬のトイレは設置されている?

サービスエリア 犬 トイレ
http://nyanta-wanta.seesaa.net/article/123691615.html

 

旅行に行くときや遠出する時に車に乗って出かけるという人も多いですよね。

特に大型連休になると多くの人が高速道路を利用して出かける人も多いかと思います。

 

最近はペットの犬も一緒に連れて旅行する人や出かける人も多く、ホテルもペット対応の所が増えてきていて、利用したことがあるという人もいるのではないでしょうか。

 

高速道路でも犬を連れてる人を見る機会もあると思いますが、犬のトイレはどうすればいいのでしょうか。

サービスエリアに設置されてる?

 

最近はドッグランがあるサービスエリアが増えてきているそうで、中にはトイレを設置してるサービスエリアもあるようですが、全てのサービスエリアには無いようです。

スポンサーリンク


サービスエリアで犬を散歩させてもいい?

サービスエリア 犬 散歩
https://wanchan.jp/osusume/detail/6813

 

最近ペットを連れて色々な所に一緒に外出するという人は増えていて、犬を飼ってる人にアンケートを取ったところ8割以上の人が犬を連れて月に数回はドライブに一緒に出掛けると答えられているそうです。

また毎日車に乗せて一緒に出掛けるという人も2割以上いるそうですよ。

 

そういった事からサービスエリアにもドッグランなどペットを散歩させることができる施設が増えてきていて長時間車の中にいて疲れた犬をそこで運動させてリラックスさせたりされるそうです。

ドッグランがあるサービスエリアだとそちらを利用すれば犬のストレス発散にもなりますが、無いサービスエリアでは散歩をしてもいいのでしょうか。

 

特に禁止されてはいないようで、散歩をさせてもいいとは思いますが、多くの人が来る場所ですので、必ずリードをつないで、排せつ物の始末や、車などに十分気を付けて散歩させるようにして下さいね。

ですがドッグランがあるところの方がより安心して犬を遊ばせることができるので、高速道路に乗って出かける時はどのサービスエリアにドッグランがあるのかを調べておいて、そこに寄るようにするといいと思いますよ。

スポンサーリンク


まとめ

最近は犬を連れて一緒に旅行に行ったりドライブしたりする人が多く、サービスエリアにもドッグランを設置してるところが増えてきているそうです。

 

犬用のトイレやシャワーも設置してるところも増えてきてるそうですので、出かける前にそれらが設置してるサービスエリアに立ち寄るようにして出かける様にして下さいね。