渋滞50kmの時間は?渋滞50キロの対策は何かあるのでしょうか?

連休には家族や友達と出かける予定を立てている人は多いですよね。

 

電車や飛行機といった公共機関を使って移動する人もいますが、車で移動する人も多いと思います。

G.Wや年末年始になるとニュース番組では高速道路の渋滞情報を放送されていて、それを参考に出る時間をずらしてる人もいるかと思います。

 

長い連休になると渋滞もかなり長い距離となり50kmの渋滞なんて言うときもあるようですが、50Kmの渋滞は抜けるのに大体どれくらいかかるのでしょうか。

何か対策はある?

 

渋滞50kmを抜ける時間はどれくらいかかるのかなどについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

渋滞50kmを抜けるのに時間はどれくらいかかる?

渋滞50km 抜ける 時間
https://trafficnews.jp/post/80340

 

G.Wや年末年始や3連休などは家族や友達、恋人と旅行に出かけたりすることが多いですよね。

電車や飛行機などの公共機関を利用して移動する人も多いですが、自家用車で移動するという人も多いかと思います。

 

車での移動だと好きな所に寄ることもできますし、発着時間を気にすることなく移動することができるので、子供がいる家庭だと車での移動が多くなると思います。

ですが、連休になると多くの人が車で移動する為、高速道路などでは渋滞が発生して、通過するまで時間がかかることがありますよね。

 

よく使われる高速道路になると渋滞する距離も長くなるため、ニュース番組などでも渋滞速報が流れてそれを参考に通る道を考えたり、時間をずらしたりされるみたいですね。

ですが、全ての渋滞を回避することは難しいですし、目的地によっては渋滞が発生していても通らないといけないことがあります。

 

渋滞とは本線上の平均速度が時速40kmを下回った状態が15分以上続くことだそうで、渋滞○kmというのは時速40km以下で流れている区間が○kmあるという意味となるそうです。

長く続く渋滞だとかなり長い距離の渋滞が発生したりしてニュース番組でも車がずっとゆっくりとしか動いていない映像を放送してるのを見た事があるのではないでしょうか。

 

では渋滞50kmになると通り抜けるのにどれくらいの時間がかかるのでしょうか。

渋滞と言ってもその時の車の進むスピードによって通過する時間に違いが出てきます。

 

おおよそだと平均時速が20kmの場合だと1km約3分位かかるので50kmだと150分。

平均時速が5kmだと1kmが約12分位なので、50kmは600分となるそうです。

 

途中で動く速度が速くなったり、逆に遅くなると時間が短かったり、長かったりしますので、これらは目安として考えておいてくださいね。

スポンサーリンク


渋滞50kmにはまった時の対策は?

渋滞50km はまった 対策
https://autoc-one.jp/news/2477064/photo/

 

連休になると旅行やレジャーに出かける人が多いため、高速道路や一般道でも渋滞が起きてしまいますよね。

ひどいところでは渋滞が50kmとなることもあるそうです。

 

ちょっとずつだけでも進んでいるといいのですがその速度によってもかかる時間には違いがありますが、できる事なら渋滞に引っかからない様にしたいですよね。

対策としてはやはりいつもどれくらいの時間に渋滞が発生してるのかを前もって調べておいてその時間を避けて出かける様にしたり、渋滞にはまりそうになったら近くのサービスエリアによって渋滞する時間に食事をとる時間にしたりと他の人と違うようにすると渋滞に引っかかることを避ける対策となるかと思います。

また渋滞に引っかかるとトイレの問題が出てきますよね。

 

高速道路に乗る時は必ず前もってトイレに行っておくことと、出そうでなくてもまめにサービスエリアやパーキングに寄ってトイレに行く様にして下さいね。

万が一のことを考えて携帯トイレを車の常備しておくと最終手段として使うことができますので用意しておくのも対策の一つになると思います。

スポンサーリンク


まとめ

連休に出かける時車を使う人も多いですよね。

ですが高速道路などでは渋滞が起きてしまい、長い時では50kmもの渋滞が起きてしまうことがあるそうです。

 

渋滞を抜ける時間はその速度によっても違いがあるのですが大体150分から長いと600分かかるようですので、そうなっても慌てない様に携帯トイレを車に置いておいたり、まめに休憩を入れてトイレに行っておくようにして渋滞対策をするようにして下さいね。