犬が雨で散歩を嫌がる時は行かないといけないのか?

犬を飼ってると毎日の散歩が日課になりますよね。

散歩は犬にとって楽しい時間ではあるかと思いますが、雨の日は散歩に行くのを嫌がる犬もいるかと思います。

雨の日でも散歩は行かないといけないのでしょうか。
調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

犬が雨で散歩を嫌がる!

犬 雨 散歩 嫌がる
http://girlschannel.net/topics/149212/

 

ペットとして犬を飼われている人が多くいますよね。

犬にはたくさんの種類があって、小さい犬から多くな犬まで、様々な種類の犬がいます。

犬は一緒に遊ぶこともできますし、疲れてる時でも見てるだけでも癒される存在で、家族の一員として大切に飼われてる人が多いのではないでしょうか。

 

毎日の日課として散歩が必要ですが、雨が降るといつもは喜んで散歩に行く犬が嫌がって外に出ようとしないということがあるようです。

散歩に行かないと排泄をしないという犬だと困ってしまいますよね。

やはり雨が嫌いな犬は体などに雨が濡れるのが嫌なのかもしれませんね。

スポンサーリンク


雨の日でも散歩に行かないといけない?

雨の日 散歩 行かないといけない
http://hamusoku.com/archives/7952532.html

雨が嫌いで散歩に行こうとしない犬がいると書きましたが、雨でも散歩は行った方がいいのでしょうか。

犬によっては家や自分の住処である小屋付近で排泄することを嫌がる犬もいて、散歩に行かないと排泄を我慢してしまうこともあるようですので、雨で散歩を嫌がったとしても短時間だけでも外に出して排泄させるようにしてあげるといいと思います。

 

排泄を我慢せず決められたところでできるのであれば無理強いして散歩に連れて行けば反対にストレスを与えてしまうことになりますので、あまり嫌がるのであれば散歩はお休みしてもいいのではないでしょうか。

雨の中外に出るのは人間もあまり嬉しいものではありませんよね。

 

無理して散歩に連れて行くよりも散歩に行けない分雨に濡れない場所で遊んであげるだけでも喜んでくれるかと思いますよ。

雨を嫌がる犬の多くは水自体が苦手の犬が多いようですね。

もし嫌がらないのであればレインコートを着せて散歩するのもいいと思いますが、それでも嫌がる時は無理して行かなくてもいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

犬を飼ってると毎日の散歩は欠かせないですよね。
ですが雨の降ってるときは散歩を嫌がる犬もいるようです。

犬によっては外でしか排泄しない犬もいるため、雨の日に散歩を行かないと次散歩にいくまでずっと我慢してる事もあるようです。

我慢のし過ぎは犬の健康にも良くないので、もし雨の散歩を嫌がったとしても排泄だけするためにも短時間でいいので外に連れて行ってあげる方がいいかもしれません。

家の指定されたところで排泄できるのであれば無理して散歩に連れて行く必要はないと思いますので、そんな時は犬と遊んであげるといいのではないでしょうか。

散歩は犬には必要なものですが、ストレスを感じてしまうまでは無理強いするのは可哀想ですので、その時の状態で散歩に行くかどうかを決めてくださいね。