サービスエリアのゴミ箱の使い方はどうすべきか?家庭ゴミ持ち込みはダメなのか?

高速道路にある休憩場所、サービスエリアでは食事をしたりお土産を買ったりなどその人それぞれの過ごし方があるかと思います。

深夜などにサービスエリアを利用する人などでは車の中で仮眠をするときもあるかと思います。

サービスエリアに設置されているゴミ箱は敷地内に何か所が設置されていますが、一般的な使い方と何か違うのでしょうか。

家庭から持ってきた家庭ごみの持ち込みは捨てることができる?

サービスエリアのゴミ箱の使い方などについて書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

サービスエリアのゴミ箱の使い方は?

サービスエリア ゴミ箱 使い方
http://gomi1616.blog.fc2.com/blog-entry-420.html

サービスエリアにはフードコートやレストラン以外に路面店も出ているところがありますよね。

ちょっと小腹が空いてるときや暑い時、ついつい路面店で漂う美味しい匂いにつられて買ってしまう人も多いのではないでしょうか。

 

食べたら袋や箱がゴミとなってしまい、サービスエリア内にあるゴミ箱に捨てますが、サービスエリアのゴミ箱は種類ごとに分別して捨てる様になっています。

ゴミの種類は燃えるゴミ、燃えないゴミ、ビン・缶、ペットボトルと分かれています。

それぞれに色が付いていてイラストも書かれていますので、銅捨てていいかわからなくてもゴミ箱のイラストを見てその通りに捨てるだけで大丈夫ですよ。

スポンサーリンク


サービスエリアに家庭ごみの持ち込みはできる?

サービスエリア 家庭ごみ 持ち込み
http://www.e-nexco.co.jp/csr/environment/03recycling_society.html

サービスエリアに置かれてるゴミ箱には家庭ごみの持ち込みは禁止と書かれている所がほとんどになっています。

基本的にはサービスエリア内のゴミを捨てて欲しいと言われているようですが、その場所では食べなくても移動中に食べて次のサービスエリアで捨てることはあるかと思います。

そういったゴミの捨て方は問題はないと思いますが、中には本当に家庭から持ってきたような生ごみを捨てられる人がいるようで、こういった家庭ごみは持ち込まないでほしいと言われています。

 

家庭ごみの持ち込みが増えた要因の一つにゴミの分別をしないとゴミを出せないところが増えた事が挙げられるようです。

なので普通の感覚でゴミを捨てるのであればそのサービスエリアで買ってないものを捨てたとしても怒られることは無いと思いますよ。

自分勝手に捨てたゴミはその店の人などが分別してから捨ててくれています。

面倒であっても家庭ごみはよそのごみ箱に捨てず自分で分別して決められた場所に捨てるようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

サービスエリアに置いてあるゴミ箱は燃えるゴミや燃えないゴミといったように分別して捨てる様にされています。

色やイラストでどれがどこに捨てるか分かるようになっていますので、それらを確認して捨てるようにして下さいね。

また家庭で出たごみは持ち込みが禁止されています。

基本的にはサービスエリアで出たゴミをすてるものとされていますが、運転中に買ったものを食べて次のサービスエリアで捨てるなどは問題ないかと思います。

明らかにサービスエリアでは出ないような生ゴミなどは家庭ごみですし、自分の家で出たごみは責任を持って処理するようにして下さいね。