高速バスでサービスエリアに置き去りにあった時の対策は何かあるのでしょうか?

 

旅行や仕事で出張で遠出する時に利用するものと言えば電車や飛行機、車がありますよね。

ですが、交通費を抑えたい時に高速バスを利用して出かけるという人もいるそうです。

電車などに比べると時間はかかりますが、料金が安いため利用する人も多いですし、最近ではゆったりリラックスできる様な豪華な作りのバスもあるそうです。

 

高速バスは途中トイレ休憩を挟みながら目的地を目指しますが、そのサービスエリアで休憩中万が一置き去りりされた時はどうしたらいいのでしょうか。

高速バスでサービスエリアに置き去りにされた時の対策は何かあるのか書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

高速バスでサービスエリア休憩中に置き去りにされた時の対策は?

高速バス サービスエリア 休憩中 置き去り 対策
https://www.cyclowired.jp/image/node/122494

 

旅行や出張などで遠方に出かける時に電車や飛行機、自家用車を使って移動する人も多いですよね。

この他に高速バスを利用して出かけるという人も多く、主要駅のバスターミナルには様々なところに行く人で賑わっているかと思います。

 

高速バスは新幹線や飛行機よりも価格もお手頃な為、交通費を抑えたい人に人気の交通手段ですよね。

また夜行バスだと寝てる間に目的地に着いてるのも利用する理由の一つの様です。

 

高速バスはその名の通り高速道路を走るバスで、目的地に着くまでに何度かサービスエリアで休憩時間を設けられています。

乗っているだけであるとはいえ、やはりずっとバスの中で座っていると体が強張ってしまったり、トイレも行っておかないと後が大変なことになってしまいますよね。

 

休憩時間は大体10分~15分ほどが多いようで、その間にトイレやちょっとした買い物をしたりしてからバスに戻りますが、バスに置き去りにされるということはあるのでしょうか。

高速バスは路線バスとして運行してるバスの為、時刻表通りに出るようになっているため、出発時間までにバスに戻らなかったら置いていかれることも最悪あるようです。

ただ、集合時間にもし集まらなかった場合運転手や添乗員さんが探してからそれでもどうしても見つからない場合になるようですね。

 

また一部の高速バスではカーテンで仕切っていてプライベート空間を作ってるバスだと発車時の人数確認をせずに発車すると言われているバスもあるため、そうならないために集合時間よりも早めに戻っておくようにするようにして下さいね。

スポンサーリンク


 

対策として万が一のことを考えて最低限の貴重品を持っておくことと、自分が乗っているバス会社の名前、バスの名前、緊急連絡先が分かる物をメモを持っておくといざという時バス会社に連絡することができるので忘れないで持っておくようにするといいですよ。

もし置き去りされた場合、バス会社に連絡するのは勿論ですが、近くに高速バスのバス停があり、途中乗車できればそちらを利用するのも一つの方法ですし、お金はかかりますが、タクシーを呼んでバスを追いかけてもらうのもあります。

高速バスは電車などと同じ公共の交通機関でありますので、自分だけの都合で発車時間を遅らせることはできませんので、そうならない様に気を付けてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

高速バスは料金もお手頃で利用する人も多いですよね。

サービスエリアでトイレ休憩を何度かするようになっています。

 

ごくまれにサービスエリアで高速バスに置き去りにされることがあるそうです。

高速バスは公共機関でありますし、路線バスの一つでありますので、時刻表通りに出発するようになっているので、出発時間に間に合わないと置いていかれる可能性はありますので、そうならない様に出発時間ギリギリではなく、少し余裕を持ってバスに戻るようにして下さいね。