豆まきで豆の代用品は何かあるのでしょうか?甘納豆も使えるのでしょうか?

 

2月の節分は1年で最初の節分ということもあり、他の季節の節分よりも重要であると位置づけされています。

家庭でもこの日は豆まきをして家の中から邪気を払ったり、恵方巻を食べて過ごされると思います。

 

豆は豆まきだけでなく自分の数え年の数だけ食べたりしますが、豆まきの豆は炒った大豆が定番ですが、他の物で代用することはできるのでしょうか。

甘納豆でも代用できる?

スポンサーリンク

豆まきの豆の代用品はある?

豆まき 豆 代用品
https://kinsencandy.jp/SHOP/A0146.html

 

2月に入るとすぐに節分があり、豆まきをしたり恵方巻を食べて家の邪気を払ったり、無病息災を願いますよね。

家の中の邪気を払う意味もある豆まきですがまいた後の豆の掃除が大変ではありますし、アレルギーを持ってる人や小さな子供がいる家庭では誤って口に入れてしまうと危ない為できれば他の物で代用したいと思われるかもしれませんよね。

 

豆まきに使われている豆は大豆を炒ったものになります。

何故大豆を豆まきに使われてるのかというと日本では古くから豆には邪悪なものを退ける力があると信じられていて、その中でも特に大豆は一つの粒の大きさが大きいためより効果があるとされている為節分の時に豆は大豆になったそうです。

 

ですが、必ずしも大豆ではないといけないという事ではありませんので、他の豆を使って豆まきをするというのでいいと思います。

ひよこ豆やレンズ豆など色々な豆がありますので、大豆以外の豆を使われるのもいいのではないでしょうか。

 

また小さな子供がいる家庭では豆ではなく、たまごボーロや個別包装されたお菓子や、豆に見立てた丸めた紙で代用してる家庭もあるみたいですよ。

スポンサーリンク


豆まきの豆に甘納豆でもできる?

豆まき 豆 甘納豆
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%98%E7%B4%8D%E8%B1%86

 

豆まきの時の豆は大豆を炒ったものですが、最近では小さなお菓子や新聞紙などを丸めたものを代用して豆まきをされてるか手もあるそうです。

やはりアレルギーがある人や小さな子供がいる家庭では誤って食べてしまったら大変ですし、後片付けを考えるとこのような代用品にされているのかもしれませんね。

 

また豆まきに使われる豆は大豆というイメージを持ってる人も多いかもしれませんが、東北や北海道地方では落花生をまくのが定番となっているようですね。

また甘納豆をまいてるという所もあるようで、一口に豆まきの豆と言っても色々な種類の豆をまいてるみたいですね。

スポンサーリンク


まとめ

2月の節分には豆まきや恵方巻を食べて邪気を払いますよね。

 

豆まきに使われる豆は大豆や落花生が多いそうですが、アレルギーがあったり小さな子供がいる家庭ではたまごボーロや丸めた新聞紙などを豆の代わりとして使われてる家庭もあるそうですよ。

 

また甘納豆をまいてるという家庭もあるみたいで、色々なもので代用されているみたいですね。