節分の豆まき、しないとどうなるのでしょうか?

 

2月3日は節分の日ですよね。

家庭で豆まきをするという人や幼稚園などでも先生の誰かが鬼になって豆まきをするところも多いと思います。

また地域によってはこの日に恵方巻を食べるという地域もありますが、節分の豆まきはしないとどうなるのでしょうか。

 

そもそも、節分に豆をまく意味は?

節分に豆まきする意味は何なのかなどについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

節分に豆まき、しないとどうなる?

節分 豆まき しないと
https://www.goodcross.com/words/6053-2017

 

2月3日は節分の日で、この日は恵方巻を食べて家族で豆まきをするという家庭も多いと思います。

幼稚園などでも鬼役の先生に向かって豆をまくという園もあったりして、日本人なら節分の豆まきの風習はとても身近なものかと思います。

 

スーパーなどでもお正月が過ぎてしばらくすると恵方巻の予約を開始する店も増え、節分用の豆やお面が店頭に多くならびだすと節分が近づいてきたと肌で感じる人も多いのではないでしょうか。

毎年豆まきをされている家庭で多くの人が後片付けが面倒であると言われますよね。

まいた豆は踏まれると細かくなってしまったり、家具の隙間などに入り込んでしまうと取るのが難しくなってしまうなどがあります。

 

また一人で住んでる人などはわざわざ一人で豆まきをすることもないと思われると思いますが、節分に豆まきをしないとどうなるのでしょうか。

極端に言えば豆をまかなかったからと言って何かが起きるという事は無いと思います。

節分の豆まきは邪気祓いであると言われていますので、できることならする方がいいかもしれませんが、しないからと言って邪気が降りかかるという事は無いと思いますので絶対しないといけないという事は無いと思いますよ。

スポンサーリンク


節分で豆をまく意味は何かある?

節分 豆まき 意味
https://www.city.namegata.ibaraki.jp/page/page004097.html

 

子供の頃から節分は豆をまく日で、鬼は外、福は内と言いながら豆をまきますよね。

そういう日であるからと豆をまいてる人も多いと思いますが、そもそもなぜ節分に豆をまくのでしょうか。

 

よく節分とテレビなどで聞くことがあると思いますが、節分は本来春夏秋冬、それぞれ一回あるものだそうです。

昔の人は冬が終わり、春になる季節が一年の始まりであると考えられていたそうで、そういった事から2月の節分は最初の節分であると考えられていてこの日に一年を締めくくるという意味となっているみたいですね。

また病気などは鬼の仕業でなってしまうと考えられていたことから鬼の嫌いな豆をまいて次の一年は無病息災であることを願って節分に豆をまく風習となって現代まで伝わっています。

スポンサーリンク


まとめ

2月の節分は豆をまいて鬼を退治する日でありますが、豆をまかないからといって何かが起きるという事はなく、無病息災を祈る風習の一つであると言われています。

節目節目での季節の行事の一つでありますので、そこまできっちりする必要はないと思いますが、日本の伝統的な風習としてされてもいいと思いますよ。