節分は運気の変わり目なのでしょうか?変わるタイミングは本当に2月3日?

 

節分と言えば2月3日ですよね。

この日は豆を撒いたりして邪気を払いますが、節分は運気の変わり目のことなのでしょうか。

日付は2月3日で合ってる?

 

節分は運気の変わり目なのかなどを調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

節分は運気の変わり目の事?

節分 運気の変わり目
https://erecipe.woman.excite.co.jp/article/Cocoloni_1134117/

 

2月3日と言えば節分ですよね。

 

この日は家族で豆を買って数え年の数だけ食べたり、鬼を家から追い出すために豆まきをして過ごすという人も多いのではないでしょうか。

節分は豆を撒いたり地域によっては恵方巻を食べて過ごされますが、この日は運気の変わり目のことを指してるのでしょうか。

 

節分は春夏秋冬の4回あり、豆まきをする節分は厳密に言うと「春の節分」であるそうです。

季節が分かれる時のことを節分と呼ぶそうで、春以外にも他の季節でも節分はあります。

 

では何故2月の節分だけが目立つのかというと一年の始まりは元旦で終わりが大晦日というのが一般的ですが、風水学や気学などでは一年の始まりは立春で、終わりが立春の前日の節分であると考えられていることから、節分の中でも特に春の節分は運気の変わり目になるということから豆を撒いたりと邪気を払う風習ができたようですね。

スポンサーリンク


節分の変わるタイミングは2月3日?

節分 変わるタイミング 2月3日
https://www.el-aura.com/haruka20180201/

 

節分は年に4回あり、そのうち春の節分は年の始まる大切な節分であるということもあり、邪気を払ったりするようになったと書きましたが、常に2月3日が節分なのでしょうか。

 

実は一般的に2月3日が節分の日と思われていますが、太陽黄経の度数によってずれてくるそうで、2月2日や4日に節分の日が変わることもあり得るそうですよ。

なので、およそ20年ほどすると2月3日ばかりではなく2日が節分という年も出てくるようになるみたいですね。

 

またそのくらいになると今は3日が当たり前と思われている春の節分が2日が当たり前になるようんなるのではとも言われてるようですね。

節分は季節の変わり目で春の節分は立春の前日が節分となっています。

 

この日は先ほども書いたように太陽黄経と呼ばれる太陽と地球との距離や向きなど細かく計算され、算出されたものから決められるそうです。

何気なく2月3日が節分と思っていても変わることがあると思っているといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

節分と聞くと2月と思い浮かべる人は多いと思いますが、節分は年に4回あり、季節を分ける物であるとされています。

 

日付で決められてるのではなく、立春の前日が節分と決められているため、その年によっては2月3日ではなく2日や4日のこともあるそうですよ。

 

また厄払いをするときは春の節分の前に行かないと意味がないとも言われてるそうですので、厄年などで厄払いに行く予定がある人は早めに行くようにして下さいね。