融雪剤は雨で流れるのでしょうか?いつまくのでしょうか?

 

雪が積もったり、気温が下がると道路が雪や凍っていたりして車で通行するのが難しくなりますよね。

そんな時に役に立つものが融雪剤でこれを使うと雪や氷を溶かしてくれたりして雪の多い地域では各家庭で常備してるという家庭もあるそうです。

 

融雪剤は粉よりも大きな粒状のものを撒いて対策しますが、雨が降ると流れてしまい、効果が無くなってしまうのでしょうか。

撒くタイミングはいつがいいのでしょうか。

 

融雪剤は雨での流れるのかいつ撒けばいいのか調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

融雪剤は雨で流れる?

融雪剤 雨で流れる
https://shihzu-cp.com/helpful-information20160109/

 

冬の時期には朝晩の気温がぐっと下がり道路が凍っていたり、雪が積もって車の通行が難しいという時がありますよね。

そんな時に便利なのが融雪剤でその場所に撒くと雪や氷を溶かして車が通れるようになりますので、その場所だけ撒いて対策してる所もあるそうです。

特に雪の多い地域の人は各家庭で常備してる家庭もある程無くてはならない物でもあるそうです。

 

ですが雪が降る予報であったけど雨だったりということもありますが、雨だとせっかく撒いた融雪剤が流れてしまう事があるそうですね。

ただ必ず流れてしまうという事では無いようですし、流れてしまったとしても雪が積もってしまうよりはましというので使われている人が多いみたいですね。

スポンサーリンク


融雪剤はいつまくか?

融雪剤 いつまくか
https://inakasensei.com/yuusetsuzai

 

融雪剤は雨が降ると流れてしまい効果が期待できない時もあるそうで、そういった時は再度撒きなおすことになるそうです。

ただ、いつも流れてしまうという事は無く、雨の量などによっては流れずに残ってることもあるそうです。

 

撒くタイミングとしては雪や道が凍ってしまう前に撒いておくとより効果が出るそうで、雪や凍ってしまってからだと効果が低くなりますので、雪の予報であったり、気温が低くなると言う時は先に撒いておくといいみたいですね。

融雪剤は塩化系の物を使われていることが多いため、金属部分が錆びてしまったりとデメリットもあるそうです。

 

使うときは錆びる様なものが近くに無いことを確認しておくのと、植木などの近くに撒くと枯れてしまう可能性がありますのでその辺りを避ける様にして使うようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

冬は道が凍っていたり、雪が積もったりして車の通行が難しい時がありますよね。

そんな時に便利なのが融雪剤で、雪が積もるのを防いでくれたり、凍結を溶かしてくれる便利なものとなっています。

 

撒くタイミングとしては雪や道が凍ってしまう前に撒いておくといいそうです。

雨が降ると融雪剤が流れてしまうこともあるそうです。

 

とても便利なものですが、デメリットもありますので、正しい使い方をするようにして下さいね。