りんごの皮むきが怖い!包丁とピーラーはどっちが良いのでしょうか?

定番の果物と聞いて思い浮かべるのはリングやバナナではないでしょうか。

どちらも赤ちゃんの離乳食にも使える果物ですし、栄養素も豊富に含まれている為、よく食べるという人も多いともいます。

りんごは皮にたくさんの栄養が含まれている果物ではありますが、皮を剥いて食べるという人も多いですよね。

慣れた人は手早く皮を剥いていかれますが、慣れてない人は皮を剥くのが怖く感じてしまうこともあるかもしれません。

りんごの皮を剥くのには包丁とピーラー、どちらが良いのでしょうか。
調べてみましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

りんごの皮むきは怖い?

りんごの皮むき 怖い
http://www.dekirunavi.net/theme/theme.asp?tn=54

 

果物の定番と言えばりんごやバナナですよね。

どちらも栄養がたくさん含まれていて、食後のデザートや、ダイエット中の人も多く食べられているかと思います。

 

りんごは川に多く栄養素が含まれていて、できれば皮ごと食べた方がより多くの栄養素を摂取することができますが、皮が苦手という人もいて、食べる時は皮は剥いて食べる人も多いと思います。

皮を剥くのに包丁を使って剥くことが多いですが、指を切ってしまったりするのが怖くてなかなかできないという人もいるようですね。

 

果物などの皮を剥く時包丁は寝かせ、あまり動かさず、果物など皮を剥く方を動かすようにして剥いていきますが、気づくと包丁を立ててしまっていたり、皮を薄く剥けずかなり分厚く剥いてしまうなどで、苦手意識を持ってる人も多いそうです。

どうしても剥けないと言う時は皮ごと食べてしまうか、りんごを8等分ほどの大きさにしてから皮を剥くと丸ごと剥くよりも簡単に剥けると思いますので、試してみてくださいね。

スポンサーリンク


りんごの皮むき、包丁とピーラーだとどっちがいい?

りんごの皮むき 包丁 ピーラー
http://www.gs-home.jp/kitchen_tool/i_tomato_peeler.html

 

りんごの皮むきが苦手という人もいるかと思います。

 

学校などの家庭科の授業ではりんごの皮を包丁で剥く練習をされたことがある人も多いと思いますが、普段使ってない人からすると包丁で皮を剥くのは自分の手を切ってしまいそうだったり、分厚く剥いてしまいそうと思われるかもしれませんよね。

皮を剥く道具としてピーラーがあり、これは包丁を使わなくても手軽に皮を剥ける道具で、果物や野菜の皮を剥くのに便利な道具ですよね。

 

りんごの皮を剥くのにピーラーはアリなのでしょうか。

どちらがより良いというのは剥く人によって変わってくるようですが、苦手と感じられてる人からすればピーラーを使えば均一に綺麗に皮が剥けるので、普段からピーラーを使ってるという人は多いようですね。

 

包丁の扱いになれてる人からすればピーラーを使うよりも包丁の方が早く向けるという人もいるそうですので、一概にどちらの方が良いとは言い切れないのではないでしょうか。

なので、もし包丁で皮を剥くのが苦手というのであればピーラーを使われるといいと思いますし、反対だと包丁を使えばいいと思いますよ。

スポンサーリンク


まとめ

りんごの皮を剥く時、包丁で皮を剥くのが怖いと感じる人もいるようです。

これはりんごだけでなく、他の野菜なども同じで、間違って自分の手を切ってしまったらどうしようなど思ってしまうようですし、思ったように薄く剥けないので、苦手という人もいるそうです。

 

そういった時はピーラーを使われると均一に皮を剥くことができますので、使われるといいかもしれませんね。

どちらの方が良いとは使われる人によって感じ方が変わりますので、自分の使いやすい方で皮を剥かれるといいのではないでしょうか。