乗馬でいざ馬に乗ろうとしても怖いと感じたり、落ちてしまう人は多いのでしょうか。

乗れるまでにどれくらいかかるものなのでしょうか。

乗馬する機会はそうないですが、乗れると自分が見ている視界と違って爽快な気分になるかと思います。

乗馬が怖い、落ちる人は多いのか、乗れるまでにはどれくらいかかるのかについて調べましたので、乗馬したいと思われるのでしたら見ていって下さいね。

スポンサーリンク

乗馬が怖い!落ちる人は多い?

乗馬 怖い 落ちる
http://letstryriding.ciao.jp/2016/02/15/syo4/

時代劇などで武士の人が乗馬するシーンをよく見るかと思いますが、現代社会では乗馬する機会はあまり無いかと思います。

乗馬クラブなどがあって、そちらに行くと乗馬することができますが、乗馬が怖かったり、落ちてしまう人は多いのでしょうか。

 

乗馬すると姿勢もよくなり普段使わない筋肉を使うことからダイエットにも効果があると言われていますが、いざ乗馬を始めようと初めて馬に対面した時怖さを感じてしまう人は多いようです。

馬は優しく賢い動物ではありますが、とても繊細な性格の持ち主でもありますので、何かの拍子で蹴られそうになったという人もいるようです。

 

ただでさえ、自分よりもはるかに大きな馬ですので、乗馬できたとしてもいつ暴れてしまうのかと考えてしまうと無意識に怖さを感じてしまうという人も多いみたいですね。

人が怖がっていたりするとそれが馬に映ってしまったり、自分よりも下であるという認識を馬が持ってしまい、なめられてしまうことがありますので、そうならないためにも恐怖心を克服することが乗馬の第一歩となるそうです。

 

また、乗馬するようになっても落馬してしまったという経験を持つ人は多くいるようですね。

乗馬している時に何か突発的なことが起きて馬が驚き、横っ飛びしてしまったり、跳ねてしまい落馬してしまうという人が多いかと思います。

また、乗っている時の姿勢が悪かったりして安定してい無い場合も馬の動きに対応できず落ちてしまうこともあるようですね。

 

どんなにベテランの人であっても落馬してしまうことはあるそうですので、落馬しても怪我をしない様に最後まで手綱を話さないなどしておくようにして下さいね。

落馬するのはとても怖い経験となってしまいますが、これに打ち勝って乗馬を続けるとより上達していくと思いますよ。

スポンサーリンク


乗馬できるようになるのはどれくらい?

乗馬 どれくらい
http://www.stallion-stable.jp/

ベテランの人の様にさっそうと乗馬されるのを見るといつかは自分もああなりたいと思われますよね。

乗馬できるまで大体どれくらいかかるのでしょうか。

 

やはり何度も練習することが大切であり、早く上達したいというのでしたら週回以上のペースでレッスンを受けるといいそうです。

そのままのペースで進んでいくと大体2~3ヶ月ほどで自分で馬のコントロールができるようになるそうです。

 

やはりそれ以上のレベルアップを目指すのであれば焦らず長い期間練習することが必要となるのではないでしょうか。

馬のコントロールがある程度できるとより一層乗馬の楽しさが増えるかと思いますので、週に何回も通うのが無理でもやめずに続けていくことが大切ですよ。

スポンサーリンク


まとめ

乗馬は初めて経験する人は馬が怖く感じてしまうことが多いようですし、落馬は誰もが経験してしまうことでもあるようです。

回数を重ねていくことによってより馬との信頼関係も築けますし、何かアクシデントがあったとしても対応できるようになりますので、すぐに乗馬できなくても焦らずに続けるようにして下さいね。