車を運転する時外が霧で前が見えない時、運転がとても怖いですよね。
ハイビームやクラクションが霧で運転する時の対策なのでしょうか、運転する時の注意点は?

車を運転する時いつも天気がいい時ばかりではなく、霧で前が見えなくなるほどの中運転しないといけない時もあるかと思います。
その時の対策はハイビームやクラクションを鳴らすことなのでしょうか。

霧の中運転する時の注意点は何かあるのでしょうか。

霧で車などの運転が怖い時、ハイビームやクラクションを鳴らすことが対策なのか、運転する時の注意点は何なのかについて書いていきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

霧で運転が怖い!ハイビームやクラクションを鳴らすことが対策?

霧 運転 怖い ハイビーム クラクション
http://m-artigiano.com/

車を運転する時常に晴れであるとは限りませんよね。
雨の時もあれば、太陽の光がきつくて眩しいという日もあるかと思います。

また、霧が発生している時もあると思います。

霧が発生するとその濃さにもよりますが、ひどい時は少し前も見えないほど周りの景色が白くしか見えないことがあります。

その中を運転するのはとても怖いですよね。

 

その時の対策としてはハイビームにして運転するのが良いのでしょうか。

霧の中ライトを付けるとその光が乱反射を起こして逆に見えなくなるそうですので、霧の中で運転する時はハイビームではなく、ロービームか、車の種類によっては霧の時ようのライトである霧灯があるそうですので、これらを使用することが霧の中で運転する対策になるようですね。

 

クラクションは特に鳴らさないといけないという事ではないかと思いますが、危険防止のため、カーブなどに入る前などではクラクションを鳴らし、対向車に知らせるのが良いそうです。

そのため、できるだけ車内の音は静かにして、外からの音が聞こえるようにもしておくようにして下さいね。

スポンサーリンク


霧の中運転する時の注意点は?

霧 運転 注意点
http://kobekko.jugem.jp/?eid=749

霧の中運転する対策を書きましたが、運転するうえでの注意点は何になるのでしょうか。

 

やはり、霧の中での運転は視界がかなり悪くなりますので、スピードは出し過ぎないようにし、中央線や、ガードレール、前を走っている車のテールランプを目安にそうこうするようにして下さいね。

これらの物がない時は自分も相手も見えない状態に近いため、カーブでなくてもクラクションを鳴らし、自分の存在を周りに知らせるようにして下さいね。

もし万が一何も目安になるものが無い場合で運転が怖いと思われるのでしたら、どこか車を安全な場所に停止して、霧が晴れるのを待つのもいいのではないでしょうか。

まとめ

車を運転している時に霧が出ていると視界が悪くとても運転するのが怖く感じてしまいますよね。

特に濃い霧の時などは前の車ですら見えにくいことがあります。

ハイビームにして運転すると空気中の霧が光を乱反射させて逆に視界がより悪くなるそうですので、ハイビームではなくロービームや霧灯を使ってそうこうするようにして下さいね。

何も見えない状態の時は自分の車の存在を相手に知らせるためにクラクションを鳴らすことも対策の一つです。

クラクションを鳴らすことによってお互いが存在に気づきより慎重に運転することができるので、事故防止になります。

霧は一日中あるものではありませんので、もし時間に余裕があるのでしたら、運転中の場合は近くの安全な場所に駐車したり、出発時間を送らせてから出かけるようにするのもいいのかもしれませんね。