自宅にいながら美味しい水が飲めるウォーターサーバー。
実際に設置しているという家庭も増えてきました。
しかしそんなウォーターサーバーの勧誘をしつこくされたという経験はありませんか?
ウォーターサーバーの勧誘が怖い・うざいと感じる人は多いのでしょうか?
また、ウォーターサーバーの勧誘の断り方はどのようにするのがいいのでしょうか?
今回はウォーターサーバーの勧誘関連について調べましたので、見ていって下さいね。
スポンサーリンク
Contents
ウォーターサーバーの勧誘が怖いしうざいと感じる人は多い?
ウォーターサーバーの勧誘ってかなり多いですよね。
ウォーターサーバーの勧誘が多いのはショッピングセンターや家電量販店です。
これらのお店を歩いている時に何気に視界に入るなんて事もよくあります。
他にも訪問販売だったり電話での勧誘もあったりします。
ウォーターサーバーの勧誘ですが、怖いしうざいと感じる人は多いんです。
実際に苦情としても多く挙がっています。
では何故怖い・うざいと感じる人が多いのでしょうか?
その理由を勧誘のタイプ別に見ていきたいと思います。
①ショッピングセンター・家電量販店
ウォーターサーバーの勧誘を受ける確率が最も高いと思われるのがショッピングセンターや家電量販店です。
買い物の途中で通りがかっただけなのにしつこく勧誘された事はありませんか?
断ってもしつこく声をかけてくるので、怖い・うざいと感じてしまうのです。
②訪問販売
自宅を訪れてウォーターサーバーの勧誘をしてくる場合があります。
普通に考えて、知らない人が突然家に押しかけてきて購入を促してくるなんて恐怖でしかありません。
そのためうざい・怖いと感じるのです。
③電話勧誘
突然スマホや自宅に電話がかかってきてウォーターサーバーの勧誘をされる場合もあります。
突然知らない番号から電話がかかってきて、更に購入を促してくる…。
電話番号が裏で出回ってると考えると恐怖ですよね。
ウォーターサーバーの勧誘は突然勧誘にやってくるので怖いと感じます。
更に勧誘もしつこいためうざいと感じるのです。
スポンサーリンク
ウォーターサーバーの勧誘の断り方は?
ウォーターサーバーは勧誘されても吟味する暇がないので、その場で契約すべきではありません。
後々トラブルへと発展してしまうおそれがあります。
ではウォーターサーバーの勧誘の断り方はどうすればいいのでしょうか?
一番理想なのは「必要ありません!」とキッパリ断る事です。
とはいえ、キッパリ断れなかったり相手に言いくるめられてしまう人が多いです。
その場合は、
・ウォーターサーバーを既に持っていると伝える
・必要がないと明確に伝える
・金銭的な問題で契約できないと伝える
というのが断り方としてオススメです。
またはいっその事、
・パンフレットだけもらって後で検討すると伝える
・話を聞くような素振りを見せない
というのもオススメです。
キッパリ断る事ができないのであれば、契約しない理由を伝えたり興味がない事を明確に伝える事が重要です。
購入の意思がないと分かっているのに勧誘し続ける人は少ないはずです。
スポンサーリンク
まとめ
ウォーターサーバーの勧誘は珍しくなく、それに関連したクレームやトラブルも多いです。
その原因の一部に、勧誘の仕方があります。
様々な方法で勧誘してくるため、怖い・うざいと感じる人は多いです。
ウォーターサーバーの勧誘の断り方としては、キッパリと契約する意思はないと伝える事です。
キッパリと伝えられない人は理由を挙げ、とにかく契約しない事を伝えましょう。
いっその事、話を聞くような素振りを見せないのもオススメです。
ウォーターサーバーの勧誘の断り方で困ったらぜひ試してみてくださいね。