果物は色々な種類がありますし、その季節ごとに旬のものも違いますよね。

りんごは早い物だと8月ごろが旬の種類もありますが、大体秋から冬にかけて旬の果物であります。

 

赤ちゃんの離乳食にりんごを食べさせる人も多く、多くの人が好きな果物の一つであるりんごですが、皮は食べても大丈夫なのでしょうか。

りんごの皮は食べられるのか、そのままかじっても大丈夫なのか調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

りんごの皮は食べられる?

りんごの皮 食べられる
http://oyakunitatemasu.net/ringonokawa/

 

果物にはバナナやみかん、すいかなどたくさんの種類がありますよね。

その果物によって旬の時期が違い、ハウス栽培などの物を除くと旬にしか食べられない物も多いと思います。

 

多くの人に食べられてるりんごは赤ちゃんの頃から食べることができる果物で多くの人に親しまれていますよね。

子供の頃お母さんにりんごをうさぎの形に切ってもらえるとテンションが上がったという人も多いのではないでしょうか。

 

りんごは食べる時に皮を剥いて食べられますが、皮ごと食べても問題ないのでしょうか。

実はりんごの皮にはりんごポリフェノールが多く含まれているそうで、その効能は糖尿病などの生活習慣病の予防、がん予防、荷風賞などのアレルギー症状を抑える働きがある、美白効果など、健康だけでなく美容にも効果があるそうで、皮を捨ててしまうのがもったいない栄養素が含まれているそうですよ。

人によっては皮を食べるのに抵抗があるという人もいると思いますので、その時はジューサーで皮ごとジュースにすると気にすることなく摂取することができますので、試してみてくださいね。

スポンサーリンク


りんごの皮はそのまま食べても大丈夫?

りんごの皮 そのまま
http://oiaukakdc.com/ringo/

 

りんごの皮には美容や健康に効果がある栄養素が含まれていると書きましたが、皮を食べるのに残留農薬が気になるという人もいるのではないでしょうか。

水洗いをしっかりすれば付着していた農薬は取り除くことができますので、気にすることなく、食べられるといいですよ。

 

以前厚生労働省や農林水産省が行った検査では農薬はほとんど残っていないか、ごく僅かしか残っていないとの検査結果が出てるので、もし万が一農薬を取り除けなかったとしても健康に害を及ぼすほどの量ではないそうですので、安心して皮ごと食べてくださいね。

もしどうしても気になるというのでしたら、残留農薬除去剤が販売されているので、そちらを使って綺麗に洗ってから食べるとより安心かもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

りんごは秋から冬にかけて旬を迎える果物で、多くの人が食べていますよね。

 

皮を剥いて食べる人も多いかと思いますが、実はりんごの皮や皮の下の部分にはりんごポリフェノールが豊富に含まれていて、皮も一緒に食べた方がより健康や美容に良いそうですよ。

 

しっかり水洗いすれば残留農薬も取り除くことができるので、今までは皮を捨てていたという人も次からは皮も一緒に食べる様にしてみてくださいね。