夏になると冷たい飲み物やアイスが美味しい季節ですよね。

かき氷なども家で作って食べるという人も多いと思いますが、氷は氷でもシャリシャリとした食感が美味しいですよね。

そのシャリシャリ氷はどうやって作るのでしょうか。

またマックや自販機などの氷はどのように作られているのでしょうか。

シャリシャリ氷の作り方などについて調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

シャリシャリ氷の作り方は?

シャリシャリ氷 作り方
https://www.angers-web.com/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=&pid=115267&vid=&bid=kitchen&cat=&swrd=

 

暑い時期になると冷たい物が欲しくなりますよね。

特に外出先から帰った時は冷たい物を飲んでスッキリさせることも多いと思います。

 

子供が夏に食べたがる物の一つにかき氷がありますよね。

お祭りなどでも定番であるかき氷は自宅でも簡単に作れるので子供と一緒に作って食べられてる家庭も多いのではないでしょうか。

また飲み物にも氷を入れて冷やすことが増えますが、その時の氷をシャリシャリと飲み物と一緒に飲めるような氷は作ることができるのでしょうか。

 

飲み物と一緒に飲めるほど小さな氷はフードプロセッサーを使えば簡単に作ることができますよ。

ただ種類によっては氷を砕けないタイプもあるようですので、使う前に確認しておくといいかもしれませんね。

 

フードプロセッサーが自宅に無いという人はアイスピックなどで自宅で作った氷を砕くと作ることができます。

深めのタッパーなどで大き目の氷を作り、その氷をアイスピックで砕きます。

ある程度砕いたらジップロックなどの袋に入れてハンマーで小さく砕くとシャリシャリ氷が完成です。

少し手間はかかりますが、この方法で作ることができますよ。

スポンサーリンク


シャリシャリ氷をマックや自販機ではどうやって作ってる?

シャリシャリ氷 マック 自販機
https://release.co.jp/r/421887/

 

シャリシャリ氷はマックや自販機のカップの飲み物を買った時に入っていますよね。

つい一緒に飲んでしまうという人もいると思いますが、この氷はどうやって作られているのでしょうか。

 

マックや自販機での氷は家庭用とは違う製氷機を使われていて、氷に空洞ができるように作られているそうです。

氷に空洞ができる事によって飲み物が氷に浸透しやすくなるそうで、より美味しく飲んでもらうために作られているようですね。

スポンサーリンク


まとめ

夏は冷たい飲み物や食べ物がつい欲しくなってしまいますよね。

 

氷を入れて飲み物を冷やしたりかき氷を作ったりする機会も多いと思いますが、よりシャリシャリした氷を入れたい時は自宅で作ることができます。

フードプロセッサーやアイスピックを使えば作ることができますので、作ってみてくださいね。