氷点下ストッカーって知っていますか?

冷蔵庫の機能なのですが、過冷却現象を応用した三菱独自の技術の事です。

 

そんな氷点下ストッカーは冷凍せずに鮮度が長持ちするというのがウリですが、気になる点が1つ。

それは氷点下ストッカーに入れておけば賞味期限切れでも腐らないのか?という点です。

 

氷点下ストッカーは賞味期限切れだと腐るのでしょうか?

また、氷点下ストッカーは何日なら安心なのでしょうか?

 

今回は氷点下ストッカーについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

氷点下ストッカーは賞味期限切れだと腐る?

氷点下ストッカー 賞味期限切れ
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/function/pickup/stocker_ai/

三菱の冷蔵庫には肉や魚を生のまま、おいしく便利に保存できる場所があります。

それが過冷却現象を応用した三菱独自の技術である“氷点下ストッカー”です。

 

氷点下ストッカーの温度は約-3~0℃で、これはチルドや冷蔵室よりも低温です。

 

これにより、

・氷点下なのに凍らない
・肉や魚を生のままおいしく長く保存できる

といったメリットが得られます。

 

解凍したり入れ替えしたりといった手間が減るのでとても便利です。
(なお少しだけ凍る場合があります。その時は弱中強と切り替えられるので調整しましょう。)

 

さてこの氷点下ストッカーですが、賞味期限切れでも長く保存できるのか気になりませんか?

氷点下ストッカーは賞味期限切れだと腐るのでしょうか?

 

賞味期限切れの場合も氷点下ストッカーで保存することで、他の場所よりも長く保存する事はできます。

 

ただし、保存できる期間は食品の種類や投入時の鮮度状態によって異なります。

そのため賞味期限切れの場合、新鮮な状態から保存している食品より鮮度が保てる期間は短いです。

冷蔵室やチルドで保存するよりは長持ちしますが賞味期限切れである以上、なるべく早く食べてしまうようにしましょう。

スポンサーリンク


氷点下ストッカーは何日なら安心?

氷点下ストッカー 何日
https://www.bcnretail.com/news/detail/20150715_11658.html

氷点下ストッカーはチルドや冷蔵室よりも鮮度を保ったまま長く保存できます。

しかし決して永久に保存できるというわけではありません。

氷点下ストッカーは何日なら安心なのでしょうか?

 

公式情報によると、以下の日数は鮮度が保てるとされています。

 

約7日間

牛ももステーキ肉、豚ロース肉、牛ひき肉、豚バラ肉、鶏もも肉、さけの切り身
※冷蔵室 約3日間/チルド 約4日間

約5日間

あじ、いわし、さんま
※冷蔵室 約2日間/チルド 約3日間

約3日間

マグロさく(生)、マグロたたき(生)、イカソーメン(生)、えび
※冷蔵室 約1日間/チルド 約2日間

 

 

ただし先ほども少し触れましたが、保存できる期間は食品の種類や投入時の鮮度状態によって異なります。

なので上記の日数はあくまでも目安として考えてください。

スポンサーリンク


まとめ

三菱の独自技術である氷点下ストッカーはチルドや冷蔵室よりも低温で食材を保存する事ができます。

傷みやすい肉や魚の鮮度が長持ちするのでとても便利です。

 

氷点下ストッカーに入れておくと、賞味期限切れでもチルドや冷蔵室で保存した時よりも長持ちします。

ただし新鮮な状態から保存した食品よりも鮮度を保てる期間は短いです。

 

また、氷点下ストッカーで保存して安心な日数ですが目安は3~7日間です。

ただ食品の種類や投入時の鮮度状態によって異なります。

氷点下ストッカーはとても便利な機能なので上手に使いこなしていきたいですね。