ディッピンドッツアイスクリームの作り方!販売店はコンビニ?

暑い季節になるとデザートにアイスが食べたくなりますよね。

アイスと一口に行っても色々な種類がありますが、その中でもディッピンドッツアイスクリームがあります。

普通のアイスとは違い小さな粒粒の一つ一つがアイスで、見た目もカラフルで人気のアイスとなっています。

このアイスはどのように作られているのでしょうか。
またどこに売ってる?

ディッピンドッツアイスクリームはどうやって作られているのかなどについて書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

ディッピンドッツアイスクリームは作り方は?

ディッピンドッツアイスクリーム 作り方
https://gigazine.net/news/20080521_dippin_dots/

 

夏はアイスが美味しい季節ですよね。

食べると冷たくて甘くて美味しくてついつい食べてしまうという人もいるかと思います。

 

アイスにも様々な種類や味があり、その人の好みによって選ぶアイスが違うのではないでしょうか。

そのアイスにディッピンドッツアイスクリームというアイスクリームがあります。

 

ディッピンドッツアイスクリームは1988年にアメリカのケンタッキー州で誕生したアイスで、日本には1995年に上陸し、今も人気のあるアイスの一つであります。

見た目が小さな丸い粒状になっていて食べるとサラサラとほんのり甘さを感じるアイスとなっていて、暑い時に食べるとさっぱりした口どけになっています。

 

そのアイスは-196℃という超低温の中で素材を瞬間的に冷凍するという独自製法で普通のアイスとは違いとても小さなか粒状の結晶を作りだし、食べるとクリーミーな食感を感じることができる様になったそうですよ。

この製造方法を開発したのが微生物学者であるカート・ジョーンズさんで、食品冷凍技術の研究をされている中で誕生した製造方法であるとのことです。

スポンサーリンク


ディッピンドッツアイスクリームはコンビニで買える?

ディッピンドッツアイスクリーム コンビニ
https://dippindots.jp/

 

ディッピンドッツアイスクリームは小さな粒状のアイスで、色もカラフルで見た目も可愛くて人気のあるアイスですよね。

また作られてから-40℃の低温で保存されている為、食べる時も口の中が冷たく噛まないと溶けにくく口の中でもサラサラの状態を保っているそうです。

 

このディッピンドッツアイスクリームはファミリーマートで取り扱われているそうです。

ただ全国的に取り扱われているというわけではないようですので、住まれてる近くのファミリーマートで取り扱っているのかは前もって公式ホームページなどで確認されるといいかもしれませんね。

ですが、映画館やゲームセンター、プールなどのレジャー施設で出店されてることが多いようですので、コンビニで取り扱ってなくても近くのお店に売ってるかもしれませんよ。

スポンサーリンク


まとめ

アメリカ発祥のアイスディッピンドッツアイスクリームは小さな粒状のアイスで色もカラフルで人気の高いアイスですよね。

-196℃の液体窒素で瞬間冷凍することによって作られたもので、口に入れてもすぐには解けないほどしっかり凍っているアイスです。

取り扱われてる店舗は日本各地に多くありますが、ファミリーマートでも取り扱ってる店舗があるそうです。

 

ですが、全国的に取り扱ってるという事ではないそうですので、近くのファミリマートで取り扱ってるのかは前もって確認された方がいいようですよ。

見た目も可愛く食べても美味しいディッピンドッツアイスクリーム、まだ食べたことが無いという人も是非一度食べてみてくださいね。