五月人形は双子の場合2つ買うべきなのでしょうか?

5月5日は端午の節句で、男の子の誕生を祝い無事に成長することを願う日でもあります。

男の子のいる家庭では五月人形や鯉のぼりを4月ごろから飾り始められ、当日は家族や親せきを集めてお祝いするという所も多いのではないでしょうか。

もし男の子が双子の場合五月人形はやはり2つ買うべきなのでしょうか。
どうすればいいのか調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

五月人形は双子の場合はどうする?

五月人形 双子
http://koitoku.blog100.fc2.com/blog-entry-102.html

 

5月5日は端午の節句で男の子の誕生や成長を願う日ですよね。

五月人形や鯉のぼりを飾り、お祝いされる家庭が多いと思いますが、もし生まれてきた子供が双子の場合、五月人形はやはり2つ買わないといけないのでしょうか。

 

端午の節句に五月人形を飾る意味としてはこれから起きるであろう様々なこんなに打ち勝つように祈願され、お守りとしての役割を果たすと考えられているそうです。

ですのでやはり一人の子供に対し一つの五月人形が必要となるようです。

 

ただ五月人形は気軽に買える金額でもありませんし、飾る場所や保管場所が無いという家庭もあるかと思います。

店によっては双子用の五月人形を販売されてる所もあるようですが、一つしか用意せずに武者人形や金太郎人形といった横に飾る人形を追加して飾るという家庭もあるようですし、また鯉のぼりの鯉を子供の分増やしたという家庭もあるようです。

スポンサーリンク


 

厳密に言えば一人一体が正式なのかもしれませんが、一人だけの物というより、二人共有の物として飾ってあげるといいのではないでしょうか。

地域によっては必ず二つ必要という地域もあるかもしれません。

 

もしどうすればいいのか迷われたら一度自分の両親にも相談されると色々教えてもらえるのではないでしょうか。

最近の住宅事情などからマンションなど飾る場所や保管場所が無いという家庭でもおくことができる五月人形も販売されています。

 

二つ買うとなっても小さくても立派な五月人形はたくさん販売されていますので、一度店舗などで探されるといいと思いますよ。

スポンサーリンク


まとめ

5月5日は端午の節句で五月人形や鯉のぼりを飾り子供の誕生と成長を願われますよね。

基本的に五月人形は一人に対し一体と言われていますが、双子であったり男兄弟の場合二つ買うのではなく、武者人形や金太郎人形を購入し兜の横に飾るという家庭が多いようです。

 

また鯉のぼりの鯉を子供の数だけ増やしてるという家庭もいるようで、必ず二つ五月人形を購入してるという事は無いようですよ。

できれば購入したほうがいいかもしれませんが、一つだけであっても二人共有の物であると伝えてあげるのでいいのではないでしょうか。