ムカデ競争のロープの間隔は?ストッキングを代用するのもありなのでしょうか?

 

春や秋に運動会を開催される学校は多いですよね。

少し前までは秋に開催する学校が多かったのですが、気温が高い日が続くなどで、春に開催する学校も多くなったかと思います。

クラスや色に分かれて競技をして点数を競ったり、曲に合わせたダンスや応援合戦など、見どころがたくさんありますし、自分の子供達の頑張りに感動される人も多いのではないでしょうか。

 

様々な競技があり、その中でもムカデ競争は一緒に走る人との息を合わせて進まないといけない競技ですよね。

そのムカデ競争をする時ロープを持って進むかと思いますが、その間隔はどれくらいなのでしょうか。

また、代用品としてストッキングを使うのはアリ?

 

ムカデ競争のロープの間隔はどれくらいなのかなどについて調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

ムカデ競争のロープの感覚はどれくらい?

ムカデ競争 ロープ 感覚
https://imagenavi.jp/search/detail.asp?id=40575198

 

春や秋に学校や幼稚園で運動会を開催されるところが多いですよね。

クラスや色ごとに分かれてお互いの点数を競い、優勝を目指す運動会は色々な種目があり、学年ごとに出る種目が決まっていて、運動会までの期間は本番に向けて練習を重ねられているかと思います。

 

運動会と言えばリレーや綱引きなどがありますが、ムカデ競争も昔からある競技の一つであるかと思います。

ムカデ競争とは何人かで一組のチームとなり、お互いの足首や腰にロープをつないで一緒に走るムカデ競争や、長い板の上に付いた下駄を履いて進むムカデ競争もあります。

 

どちらも全員の息が合わないと最初の一歩でこけてしまったり、進むのが遅くなってしまう競技でもあります。

チームの息を合わすために掛け声を決めたりして足並みをそろえる工夫をしたりされるかと思いますが、足首や腰をつなぐロープの間隔はどれくらいなのでしょうか。

 

ロープの間隔はあまり長すぎるとロープがもたついて進んだ時にロープを踏んでしまいますし、短すぎると前の人との距離が短すぎて足を踏んでしまうことになってしまいますので、並んだ時にロープがたるまない位の間隔でつなぐといいそうですよ。

これは一緒にする人の体格差によっても長さが変わりますので、実際やってみて間隔は調整したほうがいいかもしれませんね。

参考までに手を前に伸ばした長さよりも若干短めにするといいそうですので試してみてくださいね。

スポンサーリンク


ムカデ競争のロープはストッキングで代用できる?

ムカデ競争 ロープ ストッキング 代用
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738461876

 

ムカデ競争はチームの息をいかに合わせるのかがポイントになりますよね。

お互いの足首などにロープをつなげる競技になりますが、この使うロープの代用品としてストッキングを使ってもいいのでしょうか。

 

普通のロープだと進んでる時にロープが食い込んでしまい擦れて赤く腫れてしまう事もあるそうで、ストッキングを代用されてる所もあるようですよ。

ただ、最初から紐で結ぶように作られている所もあるかもしれませんので、その時はストッキングに変えてもいいのか先生と相談されるといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

春や秋に運動会を開催される学校や幼稚園は多いですよね。

ムカデ競争は団体競技で、チームの息を合わせてゴールを目指す競技となっています。

 

足首など体の一部に紐などでつないで進む競技で、そのロープの間隔が長かったり、短かったりするとつまずいてしまう原因となってしまいますので、並んだ時にロープが垂れ下がらず引っ張り過ぎない程度の間隔がいいそうです。

これはその人の体格などによっても変わってきますので、並んだ時に間隔を計ったりして調節されるといいのではないでしょうか。

 

またつなぐ物として紐を使われますが、代用品としてストッキングを使うのもアリなようですよ。

ただ学校などによってはストッキングではなく紐を使用してるところもあるかもしれませんので、もし紐が食い込んで痛かったりしてストッキングに変えてもらいたい時は先生たちと相談して決める様にして下さいね。