5月5日は子供の日で五月人形や鯉のぼりを飾り、男の子の誕生と成長を祝う日ですよね。

五月人形はその子に降りかかる困難から守ってくれるお守りとしての働きもあるそうですが、持っていても不要だし邪魔だと思われる人もいるのでしょうか。

五月人形がいる派といらない派どっちが多いのでしょうか。
調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

五月人形は不要または邪魔?

五月人形 不要 邪魔
http://tunagaru.jp/culture/2015/03/5629/

 

毎年5月5日は端午の節句で男の子のいる家庭では五月人形や鯉のぼりを飾りその子供の成長を願う日とされています。

五月人形はその子が将来受けるであろう困難から守ってくれる働きがあるものと言われているそうです。

 

現在の住宅事情では昔のように子供が身に付けるほどの大きさの兜や鎧だったり、庭に大きく泳ぐ鯉のぼりを飾ることが難しい家庭もありますよね。

マンションなどの集合住宅に住まれてる家庭などは飾る場所や保管場所などの兼ね合いで小さめの物を選んで飾ってるところも増えているようです。

男兄弟の場合一人ずつに五月人形を購入するということは金銭的にも難し買ったり、飾る場所もないこともありますので、金太郎人形であったり武者人形といったとなりに飾ることができる人形を買われているそうですよ。

 

ですがこの五月人形は不要だったり邪魔だと思われる人もいるのでしょうか。

やはりその人の考え方によっては五月人形は必要ないと考えられる人もいるようで、購入はしないという人もいるみたいですね。

 

また五月人形は子供が小さいころは飾っていたけど大きくなるといつの間にか飾らなくなったということもあるため、そうなるのであればわざわざ買わないと思われる人もいるみたいです。

どちらが正しいという事は無くその人の考え方などによって必要か不要なのかは変わってきますので、どうするのかは家族で相談して決められるといいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


五月人形は必要という人、必要でないという人どちらが多い?

五月人形 必要
https://konkontonton.com/archives/4642.html

 

五月人形は子供の成長を願い飾るものでありますが、中には必要ないと考えられる人もいます。

その家庭や地域によっては必ず飾るものとして考えられてるところもあるかもしれませんが、五月人形は必要か、必要でないと感じる人はどちらが多いのでしょうか。

 

もともと五月人形を持っていたけどだんだん飾らなくなったという人が全体の半数以上となっているようで、中には飾らなくなるのだったら最初から買わなければよかったと思われる人もいるようです。

以前に比べるといらないと思われる人が増えてきてるようですね。

 

最近では自分は必要ないと思っていたのに親が買ってに購入していたということもあるそうですので、前もって親には説明して買わないようにお願いしておくか、どうしてもという場合は小さめの物にしてもらうなどお互いが納得できるように話し合うようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

五月人形は男の子の困難から身を守ってくれるお守りの意味合いもあるものです。

ですが住宅事情や金銭的な理由、飾らなくなるなどの理由から必要ないと考えられてる人も多くなっているそうです。

 

必要ないと考えられていてもこの日は子供と一緒に新聞紙や折り紙で鯉のぼりや兜を作ったりして子供の日を祝ったりするという家庭も多いそうですので、自分達で楽しく過ごせるようにされてるようですよ。

高価なものを買えばいいのではなく、祝いたいという気持ちが大切という事ではないでしょうか。