水道のお湯が出ないの原因は何なのでしょうか?凍結してる可能性が高いのでしょうか?

日常生活を送る上で水道は無くてはならないものの一つでありますよね。

普段何気なく使ってる水道ですが、蛇口をひねるとお湯が出るのが当たり前となっているかと思いますが、使おうと思った時お湯が出ない時は何が原因になるのでしょうか。

冬など寒い時期は凍結しててお湯が出なくなるのでしょうか。

水道からお湯が出なくなる原因について調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

水道のお湯が出ない原因は何?

水道 お湯 出ない 原因
https://tokuhain.arukikata.co.jp/oslo/2010/02/post_24.html

 

食器を洗ったり、お風呂に入る時に必ず必要になるのがお湯ですよね。

ほとんどの家庭では蛇口をお湯の位置に合わせるとお湯が出る仕組みとなっていて、寒い時期や油汚れを取りたいときにお湯を出すことが多いかと思います。

 

出るのが当たり前と思ってるお湯が出なくなってしまう事もまれにあるようですが、原因は何なのでしょうか。

水道からお湯が出ない原因の一つに給湯器の故障が考えられます。

スポンサーリンク


家庭で作られてるお湯はタンクにお湯を溜めてそのお湯を使うものと、その都度給湯器でお湯を作るものとに分かれます。

この時他の蛇口からはお湯が出るのでしたら水栓などの不具合でお湯が出ない事が考えられるそうです。

他の蛇口全てからお湯が出ない場合はガスを使われてる家庭ではガスが遮断されてる状態であったりすることがあるそうです。

 

この時はガスコンロを使ってガスが出るのかを確認し、もしでない場合はガス会社に連絡して遮断を解除してもらうことになります。

ガスが遮断されていない場合は給湯器の故障があるそうですので、もし給湯器のリモコンがあればエラーコードを確認し見てください。

スポンサーリンク


水道のお湯が出ない原因に凍結がある?

水道 お湯 出ない 原因 凍結
http://www.daiwalifenext.co.jp/template/water.html

 

水道のお湯が出ない原因に水栓の故障や給湯器の故障などがあると書きましたが、冬場など気温の低い時期は外に置いてある給湯器の配管が凍結してしまってることがあるそうです。

この場合はお湯だけでなく水も出なくなってしまう事がありますので、水もお湯も出ない時は凍結してるか外の配管を確認してみてくださいね。

対策としてはその配管が凍結しない様に発泡スチロールなど保温効果のあるものを使って配管を巻いておくと凍結予防になるそうです。

 

また電熱式の凍結防止器というものもあるそうですので、凍結が心配である時は業者に頼んで設置してもらうのもいいかもしれませんね。

お湯が出ないとお風呂にも入ることができなくなりとても不便ですよね。

そうならないためにも凍結対策をしておいたり、普段から給湯器の点検をしておくと突然故障したりすることを防げると思いますよ。

スポンサーリンク


まとめ

普段何気なく使ってるお湯ですが、給湯器が故障してしまったり、配管が凍結してしまうと出なくなってしまいます。

特に冬場はお湯が出ない状態になってしまうとお風呂に入ることもできませんし、食器を洗う時も冷たい水を使わないといけなくなるためとても不便になります。

そうならないためにも凍結対策や給湯器の点検など普段からしておくといいかもしれませんね。