何かの拍子に出るくしゃみですが、出そうで出ない時の対処や原因はどうすればいいのか?くしゃみを出すにはどうすればいい?

鼻がムズムズしているとくしゃみが出ますよね。

くしゃみを出したいのになかなか出ない時はもどかしく感じられるかと思いますが、その時の対処や原因は何なのでしょうか。

また、くしゃみを出すにはどうすればいいのでしょうか。

くしゃみが出そうで出ない時の対処や原因は?くしゃみを出すためには何をすればいいのか書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

くしゃみが出そうで出ない時の対処や原因は?

くしゃみ 出そう 出ない 対処 原因
http://getnews.jp/archives/270058

鼻がムズムズしてくると出るくしゃみですが、出そうで出ない時の対処や原因はどうなっているのでしょうか。

 

くしゃみとは鼻に異物が入ると鼻の粘膜やその下にある神経が刺激を受けることによってその異物を外に出すためにくしゃみを起こすそうです。

よく花粉の時期にくしゃみをしている人が多いのは鼻から花粉を追い出そうとしているということになりますね。

そのくしゃみが出そうだったのに出ない時何とも言えない残念な気持ちになりますよね。

出そうだったくしゃみが途中で止まるのは息を吸うことによって鼻の異物が取り除かれたり、鼻の神経の刺激が和らいだことからくしゃみをする必要が無くなったためであるそうです。

 

やはり出そうで出ないくしゃみを出す方法としては太陽や部屋の照明など光を見るとくしゃみを出しやすいです。

これは光が目から鼻の粘膜に伝達し、刺激につながりくしゃみを発生させるそうです。

反対にくしゃみを出したくない時は鼻と口の間を抑えるとくしゃみをしようとする神経の伝達を止めるツボがあるそうですので、押してみてくださいね。

スポンサーリンク


くしゃみを出す方法は?

くしゃみ 出す
http://lineq.jp/note/118465

先ほども書いたようにくしゃみを出すには光を見るとくしゃみが出ます。

ただ、光といっても強い光を見ないといけないので、その時によっては光が弱かったりするとくしゃみが出ない場合があります。

 

この他でくしゃみを出す方法としては、知ってる人も多いかと思いますが、綿棒やこよりを使って鼻を軽くくすぐる、ちょっと痛いかもしれませんが、鼻毛を抜く、ミント系のタブレットを食べるなどと言った方法があるようです。

くしゃみは鼻に入った異物を取り除くために体が反射的に行う動作ですので、無理に止めようとせずにくしゃみをするようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

くしゃみは何かの拍子で出ますが、出そうだったくしゃみが止まってしまうことがありますよね。

これは鼻の中にあった異物が取り除かれたり、鼻の神経の刺激が和らいだことが原因であるそうです。

ですが、出そうだったくしゃみが止まるのはすっきりしませんよね。

そんな時は強い光を見たりして再度鼻を刺激してくしゃみをするのもいいかと思いますよ。