マカロンを保存する時は冷凍保存が良い?解凍方法や保存期間はどれくらい?

マカロンは贈り物やお返しに選ばれる人も多いスイーツでそのカラフルな色がとても可愛らしくて味も美味しい物で、特に女性の人に人気のスイーツですよね。

大量に貰って食べきれない時などの保存方法は冷凍保存する方がいいのでしょうか。

また、冷凍保存した時の解凍方法や保存期間はどれくらい?

マカロンは冷凍保存したほうがいいのか、解凍方法や期間はどれくらいなのかについて調べましたので参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

マカロンは冷凍保存が良い?

マカロン 冷凍保存
https://snapdish.co/d/a0a5va

マカロンは食べると口の中で溶けるほど柔らかい食感で、その味によって様々な色があって人気のスイーツですよね。

 

生地は卵白とグラニュー糖でできたいる為食べると軽い食感になるようです。

中に挟まれているクリームも多くの種類があり、お店などで選ばれる時に悩んだという人も多いのではないでしょうか。

 

せっかく買ったマカロンが食べきれない場合、どのように保存しておくといいのでしょうか。

マカロンの種類によっては家での保存方法が冷蔵保存するものと、常温で保存するものとに分かれるそうですが、両方とも冷凍保存することができるのでしょうか。

 

両方とも冷凍保存しておくことができるそうで、保存方法は一つ一つ個別にラップで包み、ジップロックのような密閉できる袋か容器に入れて冷凍するといいそうです。

この時気を付けてもらいたいのが、マカロンの生地はとても繊細な生地ですので、他の物に当たって割れてしまわないように上に物を置かないなどして気を付けるようにして下さいね。

スポンサーリンク


マカロンを冷凍保存した後の解凍方法や、保存期間は?

マカロン 冷凍保存 解凍方法 保存期間
http://store.shopping.yahoo.co.jp/somurie/hattrick-007.html

マカロンは冷凍保存できると書きましたが、どうやって解凍すればいいのでしょうか。

 

解凍方法はレンジで解凍するのではなく、冷蔵庫にいれてじっくりと解凍すれば美味しく食べることができるそうですよ。

保存期間は3週間から1カ月は保存できるようですが、保存状態が悪いとマカロンに霜が付いて味が落ちてしまったり、暑い時期に常温で解凍してしまうとマカロンに結露が付いてベチャベチャになってしまうことがありますので、そうならないように注意しながら解凍して下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

マカロンは見た目も味も良いスイーツですが、大量に貰ったり、作ってしまうと食べきれないことがありますよね。

そんな時は冷凍保存しておくと日持ちしますので便利ですよ。

割れやすいスイーツですので、冷凍保存する時は他の食材に当たって割れてしまわないように気を付けて保存して下さいね。