ニット帽を縮める方法は?ゆるい時や伸びた時に治す方法は?

冬になると外出する時に防寒具があるととても助かりますよね。

ニット帽も冬に活躍する物ですが、使っているうちに大きくなってしまい縮めたいときはどうしたらよいのでしょうか。

ニット帽を縮める方法や、ゆるい時や伸びた時に治す方法を調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ニット帽を縮める方法は?

ニット帽 縮める 方法
http://lineq.jp/q/29847458

ニット帽は冬の防寒具として活躍するものですし、オシャレの一つとしてニット帽をかぶっている人もいますよね。

かぶると頭が暖かくなりますし、オシャレにも使うことができ、ニット帽を愛用しているという人も多いのではないでしょうか。

気に入っていたニット帽が大きくなってしまい、縮めたいときはどうしたらよいのでしょうか。

 

縮ませる方法としてはニット帽をぬるま湯で洗い、その後乾燥機などで乾かすと縮ませることができます。

ただ、どれだけ縮むのかやってみないと分からないところがありますので、そうならないようにニット帽の中にレジ袋などを丸めて入れておき、縮ませたいサイズになるようにしておくといいそうです。

スポンサーリンク


ニット帽がゆるい時や伸びた時に治す方法は?

ニット帽 ゆるい 伸びた 治す 方法
http://greenroom.blog20.fc2.com/blog-date-201411.html

ニット帽を縮めるには水やお湯で洗ってから乾燥するという方法があると書きましたが、かぶっているうちにゆるくなってしまったり、伸びてしまった時はどうしたらよいのでしょうか。

 

洗濯機で洗って縮めるという方法があると先ほど書きましたが、この他にもスチームアイロンなどで蒸気をニット帽に当てることによって伸びたりゆるいときに良いそうです。

素材によって縮まないものもあるようですので、そういった場合は伸びてしまった分を縫うのもいいのではないでしょうか。

 

その時に使う針と糸をちょっとおしゃれな感じにすればプチリメイクで使うことができるかと思います。

自分で手直しするのはあまり自信が無いと思われたら、クリーニング店や、洋服のリフォーム店でも直してくれると思いますので、一度お店の人に相談してみてはどうでしょうか。

まとめ

冬に活躍するニット帽ですが使っているうちに伸びてしまったりすることがあります。

せっかく気に入っていたニット帽ですので、縮ませて何度も使いたいですよね。

素材などにはよりますが水洗いやぬるま湯で手洗いし、乾燥すると縮ませることができます、またスチームアイロンなどの蒸気を使うという方法もありますので、試してみてくださいね。

あまり自分でして失敗したくないと思われたら洋服のリフォーム店で直してくれるかと思いますので、聞いてみてくださいね。